雑感

2010/05/20

涙もろい

ここ2、3年、自分が涙もろくなったなあ、という実感がものすごく、ある。

続きを読む "涙もろい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/26

一人で来なよ!

よく知り合いなんかに

「オレのライブ、観に来てくれよ。」って誘うとさ、

「誰か一緒に行く人見つけたら行くよ。」って言う人、多いんだよね。

「一人でもいいよ。」ってオレが言うとさ、

「一人はちょっと・・・。」って返される。

続きを読む "一人で来なよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/15

曲だけじゃなくて・・・

個人的な話・・・てかブログってフツー個人的な話しかしないものだけど・・・、一応私もミュージシャンの端くれらしく、曲のストックというものはかなりの勢い存在しております。

だけど、詞のストックは・・・というと、これがゼロみたいなもので、ないわけじゃあないんですけど、後で読み返して、そのままゴミ箱に投げ入れたくなるようなシロモノばかりなんです。

オレは作詞の才能ないんとちゃうか・・・って作曲の才能だってあるかどうかは分からないのだけど、でも、実は胸のうちには言いたい事、語りたい事は山ほどあって、じゃあ、それ、ブログに書きゃぁいいじゃんって、そりゃそうなんですけど、でも、せっかくミュージシャンやってるんだから、とりとめのない散文に起こすより、詞として完成させた方がいいじゃないですか。

思っている事や考えている事を詞にまとめあげるのって、正直とても難しい。なまじっか日本語なんて、普段何にも考えずに口から放り投げているから、却って難しくしているんでしょうね。もちろん、これまでにも詞のついた曲は何曲も作っていますが、詞としての完成度はともかく、自分の言いたい事の核心をついて言えているかって言うと、これが半分も言えていない場合がほとんどで、ジレンマを抱えております。

でも、せっかくなんで、自分自身で詞は起こしたいです。で、とりあえず、考えた事、思いついたフレーズを、その場ですぐに書き留められたらいいなあ・・・と言う事で・・・

続きを読む "曲だけじゃなくて・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/02

自分燃費

率直に言って、私のクルマは燃費が悪い。

排気量2000ccの小型ワゴンなんだけど、高速や田舎道では10~12km/l出ても、街乗りだと7~8km/lと極端に下がる。しかもハイオク指定と来たモンで、・・・まあ、これは買う時に分かっていた事なんで文句というほどではありませんが。

それにしてもくやしいねえ。ガソリン代も上がる一方だし、だからと言って維持費の事ばかり考えたら、クルマなんて面白くもなんともなくなってしまう。一応カミさん用に軽も持っているけど、やっぱり走っててオモロナイ(誤解のない様付け加えておきますが、軽の全てが運転オモロナイと言っている訳ではないです。念のため)。でもこちらは街乗り12km/l、高速だと15km/l以上。

そうだ!クルマだけで燃費を考えるから気が滅入ってしまうんだ!私はチャリンコ(自転車)という、とっても燃費の良い(笑)乗り物もフル活用しているから、こいつと合わせて考えよう。

というわけで、去年の夏あたりから、「自分燃費」というヤツを記録して、若干の精神安定に務めております。

続きを読む "自分燃費"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/27

雑記

いつの間にか、自分ちの近くの川べりの桜が咲いていました。

ついつい天気が良いと、布団なんぞを屋外に干すのだが、当然のごとく取り入れるときには、布団は大量の「花粉」を吸いつけてくるわけで・・・。で、決まってその晩は鼻が痒くて寝られない。分かっちゃいるんだけど、なぜかやめらんないんだよねえ。

現在、当ブログに新ネタを投入すべく、色々考えている最中であります。実は一個だけ、案があるにはあるんだけど、結構めんどくさいネタなんで、やるかどうか迷っています。

さて、今晩は栄のバリハイという所で演奏の仕事が入っておりますが、それまで時間に余裕があるし、天気も良いし、一丁自転車でブラブラしてくるとしますか。

たまった仕事をうっちゃらかして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/05

間取りって

お金もないし、質素な生活を続けているはずの私のアパートも、段々モノが溢れるようになってきました。

まだ急に、という訳ではありませんが、最近お部屋探しのサイトを巡るのが習慣になっています。

色々条件はありますが、その中でも「間取り」っていうのは、誰にとっても重要なものでしょうし、もちろん私もそうです。

これがなかなか良いものに会えないんだなあ。

続きを読む "間取りって"

| | コメント (0) | トラックバック (0)