« 恒例バードランドライブのお知らせ | トップページ | 昨日はバードランドのライブでした »

2012/03/21

アドバイスになるかどうか・・・ ~アラヤ フェデラル(ARAYA FEDERAL)

自転車のインプレッション程あてにならないものはないと思います。

なぜなら、その大部分が、乗り手のフィジカルとテクニック、整備の良否に左右されてしまうから・・・。

それでも、おかげさまで、フェデ号に対して、ちょいちょいとお問合せを頂くので、30代後半の運動音痴&メタボな私の立場で、この自転車は「買い」かどうかを書いてみようと思います。

Cycle02

★★★★★★★★★★★

私ははっきり言って他のバイクを知りません。ですので、かなり当てずっぽうな意見になります。

まず良い所

1)安い!50,000円にしては、そこそこモノは良いように思う。安い事は気兼ねが要らない。普通に駅の駐輪場に放り込んでおける(気持ちの問題)。多少キズがつこうが気にしない。

2)ホイールベースが長いので、リアキャリアとの親和性は高い。このあたりは、やはりフレームのジオメトリーがランドナー譲りだけの事はある。挙動がストイックでない分、のんびり走行や、直線をダァーッと走るのには向いている。

3)腐ってもクロモリ(笑) 多分長時間走行の疲れは少ない・・・はず

4)タイムを気にしないのなら重さはそんなに気にならない。むしろ、車体を1kg軽くするより、自分を1kg軽くする方が効果がある(笑)

5)カッコ悪いチェーンホイールカバーは、裏を返せばズボンの巻き込みを防ぎ、日常の使い勝手向上に寄与する。ドロヨケも同じく。

自分にとって気になる所

1)シフトチェンジがしづらい。ランドナーでは一般的なダブルシフトだけど、フォーク抜き輪行をしないなら、ハンドルシフトの方が圧倒的にアドバンテージがあると思う。

2)曲らない。良い所の2)は裏返すと、曲りにくいと言う事になる。

3)コンボがアリビオだったりタイヤがママチャリサイズだったり、利便性は高いけど、見栄が張れない・・・これも気持ちの問題だけど。

総じて言えるのは、速さを追い求めるのでなければ、使い勝手の良いサイクリングバイクだと言う事です。唯一シフトレバーを除いては。

Cycle05

元々ランドナータイプが欲しかったくせに、ランドナーの象徴とも言うべきダブルシフトがなじめないと言うのは、自分にとって致命的でもありました。でも、シフトチェンジの度に片手運転になると言うのは、特に交通量の多い車道の脇を走る場合は、恐怖以外の何物でもありません。ここをフラつかずに安定してチェンジできるようになるには、一層の鍛錬が必要だと思いますが、ハンドルシフトなら、そんな余計な心配はしなくても良いのです。

現代のロードバイクでダブルシフトが皆無なのは、当然の帰結だと思います。買って乗ってみて初めて気づく。

私は身体能力に乏しいので、こまめにシフトチェンジを行いたい性質ですが、フィジカルの高さで乗りきってしまうのであれば、この部分は大して気にならないでしょう。

エラそうなことは言えないですが、もしこの自転車を購入候補に挙げるのであれば、タイヤサイズよりもコンボのグレードより、シフトの操作性だけは考慮をされた方が良いと思います。重さだのジオメトリーの良否だのは、このバイクだけに乗っていて気づく事ではありません。

その意味では、このバイク、あんまり初心者向けではないのかも。ある程度ロードに乗りなれた方が普段用に1台持っておく、意外とそんな立ち位置のバイクなのかもしれません。

初心者なら、同じARAYA(Raleigh含む)であれば、CRN(Carlton-N)がお薦めだと、購入したお店の主人も申しておりましたので、受け売りでここに書いておきます。同価格帯のバイクでこれより品質の良い物はほとんどない・・・んだそう。

|

« 恒例バードランドライブのお知らせ | トップページ | 昨日はバードランドのライブでした »

趣味」カテゴリの記事

コメント

インプレッションありがとうございました。

散々悩んだ挙句今手元にあるのはフェデラルではなくRITEWAYのソノマです。どうしても色の妥協ができなかったので、お許し下さい><

でも、ロードバイク楽しいですね。今までホムセンで売っていたクロスバイクを乗っていましたが、それでも雲泥の差がありますね。
私も片山様のようにカスタムして、早く長旅にでられるよう準備したいです。

投稿: 名無し | 2012/03/24 16:56

>名無しさん

ぜんっぜん気になさらなくてもよいのですよ。
好きなバイクで思いっきり楽しんじゃって下さい!

ソノマの青は個人的にもひっかかるものがあります。
あ、青じゃなかったらごめんなさい(。>0<。)

私も、忙しさを言い訳に、なかなかガツンと乗れないでいます。
でも桜もすぐそこですし、春は絶対楽しみたいです。

投稿: 片山 | 2012/03/26 23:56

初めて書き込みさせてていただきます。

自分、55歳の爺さん(10月に孫が生まれました)であります。
実はスポーツ車が欲しく、11月より購入車種を考えておりました。
自分が最初に自転車を購入したのが、今から40年前・・・高校入学時にさかのぼります。
その時買ったのが、今は無き「山口ベニーサイクルの『スポルティフ』」でした。
そんなこんなで「スポルティフ」をネットで探していると、「ARAYA」に辿り着いた次第。
そこでランドナーもいいなと思い、インプレッションを探していて「ここ」に辿り着いた次第です。
ここまでは前置きです。(前置きが長くてすいません)

で、このインプレッションを読ませていただき、かなり安心させていただきました。
気になる点が「ダブルシフト位」の模様。
自分の場合「極端な左利き」の為、ブレーキの所に付いているシフトでは怖く、ダブルシフトのが都合がいいのです。
そう考えると、値段も安い、安い中では品質も良い模様。
購入車は「フェデラル」にしようと思います。
このインプレッション、とても参考になりました。

投稿: 三女の父 | 2016/12/11 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/54270985

この記事へのトラックバック一覧です: アドバイスになるかどうか・・・ ~アラヤ フェデラル(ARAYA FEDERAL):

« 恒例バードランドライブのお知らせ | トップページ | 昨日はバードランドのライブでした »