« ふたつの買い物 | トップページ | 2月の連休に二夜連続でライブです。 »

2012/01/28

もうひとつの買い物

前回に自転車が欲しい云々と言う事を書きましたが、今回も買い物ネタです。

★★★★★★★★★

もうひとつ手に入れようとしている物、それは「コーヒーをドリップする器具一式」です。

私がアスハレブログでカフェやコーヒーの事を良く記事にしているせいか、先日のライブで、とあるお客様からコーヒー豆を頂いてしまったのです。

Coffee

ワハハハ・・・私はコーヒーを立てる道具なんて一つも持ってないんね。

自分でドリップした事もあっりませ~ん!

と言うのも、私は昔から完全な「お茶党」であり、コーヒーはむしろ「好きじゃない」方の飲み物だったのです。でも、アスハレでカフェライブをするに当たり、やはりコーヒーの味を知る事は重要じゃないか、と言う考えになり、それからというもの、はじめて行く喫茶店やカフェでは、好き・嫌い・体調・気分にかかわらず、必ず「ブレンドコーヒー」を注文するようになったのです。で、あまり気が進まなくてもとにかくブラックで頂く。別にカッコつけが目的じゃありませんよ。

そうしていろんなカフェでコーヒーを頂くうちに、色んな事がわかってきました。ありていに言ってしまうと、私はコーヒーが嫌いなのではなく、今まで飲んで来たコーヒーがまずかったのだ、と言う事です。

コーヒーなんて、所詮嗜好品ですから、美味いマズイに絶対的な基準がある訳ではありません。私がまずいと思っているコーヒーも、他の方は美味しいと思っているのであり、イヤ、むしろ大多数がそう思って飲んでいるのだから、ありとあらゆるところで私の舌に合わないコーヒーが供されているのです。私の舌なんて、結局絶対的少数のヘンタイ舌なんだ。

そうして色々な所で飲んでいるうちに、その味の秘密が知りたくなる、と言うのはごく自然な成り行きです。そのためには、自分でドリップするのが一番の早道ですが、私はなかなか踏み出せないでいました。

そこへ、お客様からの豆の差し入れがあった、とこう言う訳です。

コーヒー豆は生鮮食品と同じで、時間が経てば経つ程風味が落ちます。もらってしまったら、早急に始めなければいけません。こういう風に書くと強制されているかのようですが、元々自分で始めたいと思っていた事なので、つまりは背中を押されたようなものです。

はじめるに当たって、器具をそろえなければならない。でも一式揃えるとなると結構な出費です。安く済ませる方法もゴマンとありますが、色々調べてゆくと、美味しく淹れるための器具となると一筋縄ではいかない、と言う事に気づいてしまいます。

さて、どうしたものか・・・。

|

« ふたつの買い物 | トップページ | 2月の連休に二夜連続でライブです。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/53840362

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつの買い物:

« ふたつの買い物 | トップページ | 2月の連休に二夜連続でライブです。 »