« クリスマス限定音源の頒布 | トップページ | 新年おめでとうございまっす »

2010/12/29

愛車自慢ブログ~フィナーレ

愛車のゴルフワゴンが退役しました。

Golf1

★★★★★★★★★★

10月にエアコンが故障し、先月の1年点検でブレーキ回り、エンジン回りに不調が見つかり、「替えよう」と決意しました。

ボディーなど骨格部分は全く健康体なので、消耗部品を交換すればまだまだイケるのは分かっていましたが、そこは車道楽者の悲しさで、他のクルマにだってやっぱり興味がありますから、ここは思い切って買い替えを選択しました。

Golf2

それにしても本当にイイ車だったなあ。25000kmの中古を買って4年70000kmあまり。私はこの車から、自動車の「走る、曲る、止まる」の性能だけでなく、機械そのものの作りの良しあしや、設計の良しあしなど、自動車と言う商品にとって本当に大切な事、色々な事を教えて貰いました。日本車だけに乗っていると、つい品質=性能と勘違いしてしまうけど、品質ってのは、性能のほんの一部分である事も、このクルマに乗っていて初めて気付かされた事です。

心配していた電装トラブルもほとんどなく、パワーウィンドウの故障も、結局一度も体験せぬまま終わってしまいました。

さて、次のクルマの事も書かねばなりませんね。ちょっと訳あって、次期自家用車の事は、このブログでは書きません。・・・その訳というのは、ブログを分けようかな、と考えている事です。どうしてもこのブログでは、自分の素姓を明かして書いていますから、せっかくなら、匿名のブログを別に1つ作りたいと考えています。

|

« クリスマス限定音源の頒布 | トップページ | 新年おめでとうございまっす »

趣味」カテゴリの記事

コメント

片山様、こんばんは。
以前車のお話をさせていただいてから、随分ご無沙汰しました。

愛車のゴルフ3ワゴン、とうとうさよならされたんですね。
4年で7万km!大活躍だったんですね。
私からもお疲れ様と言ってあげたい気持ちです。
片山様も書いてられますようにこの時代のVWは、車にとって大切なことは何かを乗る人に教えてくれますね。
これはきっとVW開発陣がゴルフ1から3へと、車の基本をストイックに追求した結果なのでしょう。

さて次は何に乗られるのでしょうか?
そろそろ真面目一徹の車から、優しさや暖かさみたいなものを求めたくなられるのではないかと予想します。
・・・と言うのは、今の私がそうだからです^^
ここ何年かは、次に乗る車を楽しみに探しているところであります。
でも、ヴェントとの長い付き合いから、車に対する自分の価値観、好き嫌いをはっきり持つことが出来ました。

では、失礼します。
片山様のカーライフが今後も充実しますように。


投稿: 夜のガスパル | 2011/01/21 21:58

>夜のガスパルさん

とてもお心のこもったコメントありがとうございました。

夜のガスパルさんにも、クルマに対する真摯な視線を
すごく感じます。

実は、今回のクルマの買い替えと同時に、
クルマや趣味のブログは、別サーバーに移転しました。

できれば匿名でやりたかったので、このブログには
一切リンクを貼っておりませんが、
しばらくの間、右下の名前をクリックすると、
その新しいブログに飛べるようにリンクを貼りますので
よろしければご覧くださると幸いです。

それにしても、その読みはなかなかお見事ですね!

投稿: 片山 | 2011/01/29 23:10

片山様、レス有難うございます。
拝見しましたが、私の予想ぜんぜん当たってない^^;
これを仕事で使ってらっしゃる・・カッコ良すぎ・・私には真似できないなぁ。
ヴェントも仕事で使っているのですが、これは思いっきり実用車だと思うんですよね。
私の選択肢には無い車でしたが、是非参考に読ませていただきます。
10年以上前に引っ越してしまいましたが、私のは岐阜ナンバーなんですよ。懐かしいです。

投稿: 夜のガスパル | 2011/01/30 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/50428659

この記事へのトラックバック一覧です: 愛車自慢ブログ~フィナーレ:

« クリスマス限定音源の頒布 | トップページ | 新年おめでとうございまっす »