« いつの間にODO8万キロ! 愛車自慢ブログ黄昏編 (1) | トップページ | いつの間にODO8万キロ! 愛車自慢ブログ黄昏編 (3) »

2009/12/31

いつの間にODO8万キロ! 愛車自慢ブログ黄昏編 (2)

さてさて、待ちに待ったトラブルの話。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Abs_lamp

ほおら言わんこっちゃない。中古の外車はすぐ壊れる・・・という女房の高笑いが聞こえてきそうではありますが、いんや、よく持っている方じゃないの?エアコンもまだ効くぞ!窓も落ちとらんぞ。

でも残念なことに、もっと大きなトラブルを抱える事になってしまいましたとさ。エアコンのエバポレーターの交換の方が安いじゃん。

これも定番トラブルの一つらしいです。ABSランプ付きっぱなし。

最初は本当にたま~に付いているだけだったのですが、ある夏の日にとうとう付いたまま消えないという症状が出てしまいました。

その後も付いたり消えたりを繰り返し、段々付いている時間が長く、なが~くなり・・・。

ある日バイパス道を走っていた時、ブレーキを踏んでも、ガガガと言う踏み返しが強くて、踏めない、と言う事があった。時間にして1秒程度で、すぐに元に戻ったんだけど、一瞬ヤバッ!と思いました。なんつっても、その時、助手席に18歳の姫(?)を乗せっとったからね。まあ、後でクルマ屋に聞いたら、別にそんな時でも気にせず思いっきり踏めばいいんだと教えられました。何でもABSの誤作動という事らしい。

そう・・・。ABS警告ランプの付きっぱなしは、本当に文字通り、ABSの異常を「警告」してたんですねえ。エライぞ、ABS警告灯!!

さすがにそんな症状を放置する訳にもいかないのですが、でも車検間近と言う事で2ヶ月ぐらいは放置していたかなあ?その間同様の症状は2度ぐらい出てた・・・コワッ。

ちなみに車検はディーラーではやっとりません。名古屋は守山にある、とあるお店に出しとります。普段の修理も。だってディーラー代車貸してくんねえんだもん。お世話になっているそのお店でも、代車ったって10数年前のADバンなんだけど、あるとないとでは大違い。それに決して輸入車に強いお店じゃあないんだけど、仕事が良心的で、親方が勉強熱心なんで、とても信頼してます。ディーラーならすぐにASSY交換しがちな個所でも、できるだけ金かからんように治してくれるんだから、そりゃあ感謝ですよ。

そんなお店でも、さすがに今回のABSに関してはどうしようもないみたいで、最初は速度センサーを疑って、そこを交換してみたんだけど、結局症状は治まらず、コンピューターの交換より手がないと言う。しゃーないですやん。ただ問題はお値段で、ゴルフ3で同じ症状をお持ちの方はよくご存じだと思いますが、なんやかんやで40万コースなんだそうな。

この40万を高いか安いかは、もう個人の価値観によるしかないと思いますが、おおかたの人は「高すぎっ!」って思う事でしょう。私ですか?うーんビミョーだなあ。300万出して新車で購入していたら直そうって思うかも知んない。でも10年落ち65万で買って、すでに3年乗っている、という状況だと、やっぱ高いって思うかなあ。

今回の車検では、他にも異常個所じゃんじゃん見つかっていて、主だったものを列挙しても・・・

・リアハブベアリングの摩耗

・リアドラムブレーキライニングの摩耗

・プラグの劣化

ここまではそれぞれ修理交換を行ったけど・・・

・エンジンマウントのオイル漏れ(当然交換が必要)

・ABSコンピューターの異常(要交換)

この2点は、どうにかごまかして車検通すという事で、今回は修理を見送りました。

そしてついに、購入してからの整備金額(車検時の法定料金は除く)が、車体の購入金額にあと5万まで迫ってきました。まあ、それは仕方ないんだけど、これを年ごとにまとめると・・・

2006年・・・03万円(12ヶ月点検)

2007年・・・18万円(車検)

2008年・・・12万円(12ヶ月点検)

2009年・・・28万円(車検)

と言う感じで、今後年を追うごとに金額が増えるのは、もはや避けられない感じなのです。

・・・

買い替えるかあ?

そう思ったとしても不思議じゃないよね。買うとしたらなにかなあ?もちろん機材積むのが大前提、その上1BOX系は興味ないから、ワゴン一択なんだけど、前に買いそびれたプジョーか、思い切ってBMWか、実用と経済性をとって日本車にするか?

|

« いつの間にODO8万キロ! 愛車自慢ブログ黄昏編 (1) | トップページ | いつの間にODO8万キロ! 愛車自慢ブログ黄昏編 (3) »

モノ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/47124948

この記事へのトラックバック一覧です: いつの間にODO8万キロ! 愛車自慢ブログ黄昏編 (2):

« いつの間にODO8万キロ! 愛車自慢ブログ黄昏編 (1) | トップページ | いつの間にODO8万キロ! 愛車自慢ブログ黄昏編 (3) »