« 名鉄美濃町線廃線探訪 (エピローグ) | トップページ | にわかモータージャーナリスト再び・・・ローバーミニ 試乗記 (下) »

2009/10/09

にわかモータージャーナリスト再び・・・ローバーミニ 試乗記 (上)

Mini001

うーん、まさか、あの旧ミニがレンタルできるなんて、信じられないヽ(´▽`)/

しかも、安い!! お金の価値観は人それぞれだけど、私はこれは本当に安いと思ったゾ。

そんな訳で、またまた懲りずに生意気な試乗記を書いてしまいます。本当にすみません・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

借りた経緯なんかはざっくりと省略します。実の事を話すと、私は最初、この車にほとんど何も期待してませんでした。世の中的に「20世紀を代表する名車のひとつ」として名高いのは知っていますが、何となく、自分の好みのベクトルからは外れていたから。

今回借りる事が出来たのは、1993年(平成5年)式、ミニ・メイフェア、1.3リッターAT、距離は(メーターが本当なら)約4万キロです。

Mini002

室内を見渡すと、さすがに高年式(ミニにしては)車だけあって、シートもヘッドレストがついたファブリックになっていますが、これがなんかデザイン不在で営業車みたいなのが気になります。その他エアコン、CDデッキ(後付け)もついていて、ミニとはいえ、かなり文化的です。

繰り返しますけど、最初は、本当に軽自動車にケが生えたものとしか考えていませんでした。乗ってびっくりした。いや、ホント。

48時間のレンタルの中で、最初の1日は、仕事もあったんで、街乗りオンリー。

街乗りでの印象は、決して良くはなかったです。この車だけのコンディションだと思うけど、停車中に排ガスがどこからともなく漏れてきて、喉が痛い。走っていれば消えるんですが、名古屋市内で信号待ちが多い時なんか、ホント、ヤになった。フェンダーミラーは、若い(?)私には使いづらく、エアコンは、真夏に使いモノになるか疑問だし、オーディオも、元々エンジン音がやかましいから、中低域辺りは全く聞こえません。

感心したのはワイパー。レバーを下に1クリックで一回拭き、上に1つ押し上げて連続、もう1つ押し上げて早拭きで、間欠拭きはありません。でも、その一回拭きが非常にやりやすく、これなら間欠だとか雨滴感知式オートワイパーだとか、まったく必要を感じません。進化って一体何だ、とつくづく感じさせる部分です。ついでに言うと、窓も今や絶滅寸前の「手回し式」ですが、これも別に問題なし。敢えて言えば、助手席の窓は運転席から遠隔操作で開けられると便利ですが、車幅が狭いので、そんなには困らないです。

ライトは年式相応に暗いです。ただ、暗いながら配光特性はよく考えられているので、暗いなりに、必要な部分は照らしてくれます。これは、以前某国産オープンカーに乗った時にすんごくストレスだった事があるんだな。明るいのに、肝心要の場所を照らしてくれない。と言うか、なまじ明るいライトの場合、照らし方よく考えないと、ライトの当たらない部分と当たる部分の照度の差が大きくなって、結果当たってないところが却って見づらくなるんだ、と初めて気づかされたものです。バイキセノンだ、HIDだと言う前に、考えるべきことがあるんではないか、と。

乗り心地は、うわさ通り、相当固い、と言うか、路上の継ぎ目を跳ねっ返してくれますんで、シートベルトしていなきゃ、私も段差でポンポン跳んでるんでしょう。腰痛持ちには堪えるかも。腰痛と言えばシートですが、平凡なデザインは別として、腰椎の押す感じは十分あり、背中からお尻にかけて割と圧力が均等にかかるので、サイズが小さいながらも意外と座り心地の良いシートでした。この辺は、やっぱり欧州車だな。

ハンドルはノンパワステ(重ステ)ですから、駐車場や低速時での切り返しはなかなかしんどい。それにさっき言った乗り心地の固さや、激しいうるささ、加えて、メンテナンスの手間ヒマや維持費まで考えると、日常使うには、なかなか大変だろうなあ、と想像してしまいます。自転車で移動するよりはラクですけど。

とはいえ、何となく憎めないキャラもあって、大変だと分かっていても、また何となく乗りたくなってしまうような気分にさせてくれる、不思議なヤツではあります。

そんな、街中では今一つ印象の芳しくないミニではありましたが、翌日、長距離&山道に連れ回した時に、印象が一変。これはミニと同時代の・・・いや、現代の軽自動車やコンパクトカーでさえも一蹴するんじゃないか、と思えるほどのミニの「スゴさ」を思い知らされることになったのです。

(ああ、生意気にも続いてしまうんや・・・)

|

« 名鉄美濃町線廃線探訪 (エピローグ) | トップページ | にわかモータージャーナリスト再び・・・ローバーミニ 試乗記 (下) »

モノ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/46423747

この記事へのトラックバック一覧です: にわかモータージャーナリスト再び・・・ローバーミニ 試乗記 (上):

« 名鉄美濃町線廃線探訪 (エピローグ) | トップページ | にわかモータージャーナリスト再び・・・ローバーミニ 試乗記 (下) »