« 名鉄美濃町線廃線探訪 (4) | トップページ | 名鉄美濃町線廃線探訪 (エピローグ) »

2009/10/02

名鉄美濃町線廃線探訪 (5)

おそらくもはや誰も読んでいないであろう美濃町線廃線紀行。ひっそりと終点美濃へと向かいます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新関から先は、1999年の廃止だから、もう10年もたっている訳で、そんな理由もあって、線路跡をたどるのに苦労した。しかも、この区間は、私自身1,2回しか乗った記憶がなく、この区間ならではの思い出にも乏しい。ただ、廃止を知ってから、写真撮影(その時はカメラ持っとったんだわ)に一度この区間を訪れているので、その時撮った(つまり現役時代の)写真がどっかでホコリかぶって眠っているはず。

20shimouchi_1_2 新関~下有知間

20shimouchi_2 新関~下有知間

新関を出ると、間もなく電車は県道関美濃線の脇に出る、道路端であったが、路盤が舗装されていて、ここも「路面電車」区間だった。今では完全に整地されているが、下の写真のように異様に広い歩道の部分がかつての線路跡でもある。

20shimouchi_4_3 下有知駅付近

これも記憶があいまいで申し訳ないのだが、お稲荷さんと桜並木が、確か下有知駅のはず、と思ってシャッターを押したもの。

21jinkouji_1 下有知~神光寺間

上の写真はしばらく並行していた県道から分かれるところ。遠くに神光寺駅が見える。

21jinkouji_2 神光寺駅

昔は中濃西高校の通学専用みたいな駅だったらしい。駅のすぐそばに学校があったので、これかと思ったが、後で調べたら、奥の白い建物は中学校だった。しかも、もう中濃西高校と言う名前の高校はないんだと。

21jinkouji_3 未だに残っている神光寺駅観光案内板

21jinkouji_4 交換可能・・・だったらしい。ほとんど面影のない神光寺駅反対側ホーム

この区間は自転車道として整備されているらしく、こりゃ美濃まで楽勝じゃわい、と思ったら・・・。

22matsumori_1 神光寺~松森間

道が途切れてしまった。ちなみに神光寺駅はもともとこのあたりにあったらしい・・・どうでもいいか。それより、ここから先は路盤も完全に撤去されていて、跡形もない。廃線から10年も経っているし、無理もない。さらに無理やりたどっても見たが、結局建築中の建売住宅群に阻まれてしまい、万事休すだった。

私の記憶では・・・と言うかwikiで調べれば一発だが、美濃の間に「松森」という小駅があったはず。ひょっとしてそれも撤去されちゃったのかなあと、付近を行ったり来たりしていると、突然目の前に現れた謎の物体・・・。

22matsumori_3 神光寺~松森間

まごうことなき、美濃町線の路盤である。間違いないと確信したのは、昔、この場所で写真撮った記憶があるからなのだよ。

22matsumori_4 松森駅

そしてすぐそこに松森駅はまだあった。下に敷いてある枕木は本物か、フェイクか?

ここから東海北陸道をアンダーパスする所は、遊歩道になっていて、池には鯉だって泳いでいる。今度こそ楽勝だと思ったら、再び美濃中学の前あたりで見失った。ここから線路は美濃中の脇を通り、なんだかトンネルみたいなものをくぐって美濃駅に出ていた記憶が・・・。でも、結局中学の周りをぐるぐる回っているうちに、いつの間にか美濃駅に着いてしまっていた。

23mino_1_2 美濃~松森間

上の写真は、美濃駅からかつての線路跡の方向を撮ったもの。完全に線路のあった記憶は失われている。これでは見つからないのも無理はない。

23mino_2 終点美濃駅に到着

私は世の中の情報に疎いので、美濃駅へ来て、初めてここに美濃町線の記念館がある事を知らされた。中には、数名の観光客がいた。

23mino_3 美濃駅駅舎

23mino_4 改札口付近

23mino_5_2 駅ホームに静態保存されている車両たち

ここに保存されている車両は、どれも歴史的価値のあるものだし、実際これらの現役時代に乗りに行ったし撮影もやった。けど、自分としては子供心に最も好きだった連接車「モ880」がここにないのは、やっぱり寂しい。590形とか、子供ん時は「ボロい」ってバカにしてたからな。乗り合わせりゃ「ハズレだ」と思い、新岐阜の各務原線の改札を通って、ホームに待機しているのが880形だったら「あたりだ」と思ってたんだよ。どこかに880形の静態保存やっているところ、ないかなあ?たぶんやってても行かないけどさ(爆)

電車の周りには家族連れが一組と、初老の男性が1人いたのだけど、なぜか家族連れの方は、お父さんよりも、子供よりも、30前後のお母さんが一番はしゃいでデジカメ持って走り回っていた。10年前にはあまり見られなかった光景だ。

(次回は「まとめ」です)

|

« 名鉄美濃町線廃線探訪 (4) | トップページ | 名鉄美濃町線廃線探訪 (エピローグ) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/46285942

この記事へのトラックバック一覧です: 名鉄美濃町線廃線探訪 (5):

« 名鉄美濃町線廃線探訪 (4) | トップページ | 名鉄美濃町線廃線探訪 (エピローグ) »