« 出雲ちゃり(自転車)放浪記 | トップページ | 次回ライブはココとココ »

2009/07/05

祝ODO7万キロ突破記念! 新編・愛車自慢ブログ

そう、あれからもう2万キロも走ってしまったのである。

おんぼろゴルフ3ワゴン、あの車は今!?

(写真は昨年1月に新潟をさまよった時の1コマです(道に迷ったわけではありませんよ))

Tanesuhara

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

10か月で2万キロ。

1か月で2000キロ。

ちょっとした営業車並みの距離の伸びで、つか、連日本当にライトバン並にこき使われている、我がゴルフ3ですが、さて、ここ10か月で、どんなに多くのトラブルを抱え込んだのか?その数々を列挙してゆくとしましょう。

・昨年10月(53000km)・・・エンジンルーム内に若干のクーラント漏れ発見。

~特に処置はいらないとの事だったが、念のためブローバイホースとウォーターケース交換

・昨年12月(58000km)・・・Vベルト、パワステベルト交換。(経年劣化による)

・今年6月(70000km)・・・突然トランクが開かなくなる。

~構成部品の一つが脱落していたため補修

以上です。

あと、現在修理はしていないものの、気になる点として・・・

・インストパネルのバックライトの不調(エアコンおよびシフトインジケーター)

・純正オーディオ(片chの調子がイマイチ)

それから、左後部のフェンダーをコスって、板金再塗装・・・ これはトラブル違うし。

これを、「こんなにも!」と捉えるか、「たったのこれだけ!」と捉えるかは、各人の価値観と性格と車歴に左右されると思いますが、私としては、断然後者です。

この中で、故障と言えるのはトランクぐらいで、それだって、原因はどっちかと言ったら私の使い方にあるわけで(トランク内で機材が激しく後部ドアにぶつかったらしい)、結局、それを除けば、事実上ノントラブルだと言っても良い。

ねっ!信じられないでしょ! オレだって信じられないよ!

私はエアコンがあんまり好きじゃないので、夏でもギリギリまで窓開けるタイプです。だからまっさきにお決まりのパワーウィンドウの故障があるかと思いきや、それもない。

連日ライトバンのように酷使され、常にトランクは機材バンバン傷まみれ。走る道と言ったら名古屋とその近郊ばかりだから、使用環境は、まあ最悪に近いだろな。

これから夏本番を迎えますので、この夏こそ何かしら(トラブルが)出るんじゃないか、とは思っているわけですが、とにかく、ゴルフ3に関するいろんな記事を拝見して、出るわ出るわのトラブル自慢、私は全くできないのが口惜しくてたまらない・・・わけないです。わけないでしょ。嬉しいにきまってるでしょ。うれしいから、いつも自分の愛車に「おまえはよく持ちこたえてくれているよなあ。」と声をかけつつ、ほったらかしで、ろくすっぽオイルも替えてないし洗車もしていない、とこういう訳なのです。

だから、新編を書こうにも、大したネタがないんだな。

とりあえず、次回、書く気になったら、タイヤ交換の話でもするかもしれませんし、しないかもしれません。

|

« 出雲ちゃり(自転車)放浪記 | トップページ | 次回ライブはココとココ »

モノ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/45550042

この記事へのトラックバック一覧です: 祝ODO7万キロ突破記念! 新編・愛車自慢ブログ:

« 出雲ちゃり(自転車)放浪記 | トップページ | 次回ライブはココとココ »