« 明日3月8日は刈谷へ集結 | トップページ | 気長にパソコン(PC)を組立てるぶろぐ (5) »

2009/03/12

気長にパソコン(PC)を組立てるぶろぐ (4)

さあ、部品も揃ったことだし、一気に組立といきますか・・・、と思いましたが、そう事はうまく運ぶはずもなく。

ネックとなったのは電源でした。

これは別に、電源が不良品だったとか、そういう事ではなく、私が、とにかく少しでも部品コストを下げようとして、自作初心者のクセに、いろいろ無理をしたからなのです。

P2280013

ニプロンの500Wの電源。

ニプロンには、最上位の500Wの電源本体に、電源コードやらハーネスのセットやら取付ネジやらをフル装備したものを「みなもっとさん」という商品名で売っているとの事ですが、フル装備だけあって、お値段も高いのと、パッと見、いらんものまでついているような気がして、とりあえず、みなもっとさんシリーズと同じであろう電源の、本体のみを安く買って、ハーネスとかは、いる分だけ揃えれば安上がりやん、と思いまして、ネット通販で、ハーネスやら電源コードやらを色々調べながらポチポチ(←カートに入れる音)やってた訳ですが、案の定、買い忘れがありまして、結局そのハーネス1本の入手まで、完成はお預けということになってしまいました。

P3010016_2

マザーボードにCPUとクーラー、メモリを取り付けた状態でしばらく放置。

てか、組立はおいら、ほとんどやってないんで。

パーツの山を見たウチの家内が「やらせろ」と、パーツを全部取上げて、ヤツがほとんど全部組んでおります。

任せていて大丈夫だろうか・・・。

|

« 明日3月8日は刈谷へ集結 | トップページ | 気長にパソコン(PC)を組立てるぶろぐ (5) »

モノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/44318815

この記事へのトラックバック一覧です: 気長にパソコン(PC)を組立てるぶろぐ (4):

« 明日3月8日は刈谷へ集結 | トップページ | 気長にパソコン(PC)を組立てるぶろぐ (5) »