« 気長にパソコン(PC)を組立てるぶろぐ (2) | トップページ | 明日3月8日は刈谷へ集結 »

2009/03/05

気長にパソコン(PC)を組立てるぶろぐ (3)

いよいよ、今回は部品が全部揃おうというもの・・・

いつまでも、あれやこれや迷っていては時間の無駄だし。

先に買ったCDドライブとケースは、Web通販を使ったので、残りのパーツも一気にどこか安い所探して取ってしまおうと思っていたのですが、ふと、私のお客さんの中で、電気屋さんがお一人いらっしゃることに気がつきまして、ならばと尋ねてみたら、途中なんやかんやあって、結局某ショップの、「ショップ店員から買う」という行為に相成りました。

考えてみれば、モノを買う時に、お店へ行って、店員さんにあれこれ聞きながら買うってのが、買い物の原点なはずなのに、こういうものは通販で買う、という概念に縛られて、いつの間にか原点を忘れていました(笑)。

パーツの基本構成は、ほぼ候補を絞り込んであるので、もはや尋ねることはないように思ったのですが、店員さんと話していると、やっぱり相性問題とか、その他もろもろおっしゃられまして、最終的に買ったのは、当初の計画とは、だいぶかけ離れたものになりました。

しかも、通販の時には1銭でも安く買ってやろうと思っていたにもかかわらず、相手の「セールストーク」に、まんまとハマってしまい、結果、買わなくても良さそうなものまで買ったり、構成部品がいつの間にか1ランク上げられてしまったり(!)で、結局かなりの予算オーバーという事になってしまいました。ま、最初っから、あまり値段のことでガメツい事言わずに、薦められたものを買おうと思っていたので(エラク最初と矛盾しているかもしれませんが、まあ気にせず)、最終的にちゃんと動いてくれれば良しって事で(負け惜しみ)。

ではでは、そんな「セールストーク」にハマって買ってしまったもの一覧!

その1、メモリ

P2280003

「○○(私が候補で上げた製品)は、相性があんまり良くないから、安定動作を望むならこちらにしたほうが・・・。(ここで2,500円予算オーバー)

その2、CPUクーラー

P2280006

当然のごとく、CPU付属のクーラーしか使う気のなかった私に、「今のIntelのクーラーは、冷却性能が少々心配、これなら純正-10度冷えます。」(3,980円ナリ、これで約6,500円の予算オーバー)

その3、ハードディスク

P2280008

当初他社の物を買う予定が、動作が不安定と言うウワサを聞き、他の製品のお勧めありますか?と尋ねたところ、「やっぱ10000回転は使うと違うよ!」言われて勧められたのが上の写真。容量が150GBしかないのは、最初からシステム専用での使用を前提にしているので問題ないけど、おかげさまで、バックアップ用のハードディスクを買うお金がなくなってしまった。予算16,000円もオーバー!!

・・・でも、悪いことばかりじゃあない。マザーボードは現品限りの処分品を安く買うことが出来たし、一番嬉しかったのはOfficeのOEM版が非常に安く手に入った事。これだけは通販サイトを調べても、なかなかお買い得な物がなかったんで、結果、上記の予算オーバーはほぼ帳消しになった感じです。店員さんも親身になって教えてくれた(ように思えた)し。

お店で買うってものも、やっぱいいもんです。

CPU、ビデオカード、DVDドライブは当初の計画通り。電源のみ、某ネット通販の利用。って事で、これで一通りのパーツが揃いました。ハードディスクの予備は、システムの動作確認ができてから、ゆっくり買うとしますか。

いよいよ次回は制作編?

|

« 気長にパソコン(PC)を組立てるぶろぐ (2) | トップページ | 明日3月8日は刈谷へ集結 »

モノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/44247627

この記事へのトラックバック一覧です: 気長にパソコン(PC)を組立てるぶろぐ (3):

« 気長にパソコン(PC)を組立てるぶろぐ (2) | トップページ | 明日3月8日は刈谷へ集結 »