« 新音源の紹介です | トップページ | 気長にパソコン(PC)を組立てるぶろぐ (2) »

2009/02/16

気長にパソコン(PC)を組立てるぶろぐ

私のメインで使っているPCが6年すぎ、そろそろ新しいPCを買おうか、という事を、特に面白いネタもなく、ダラダラ語ってゆくブログです。

まず申し上げると、おいらの使っているマシンはWindowsな訳です。おいらのような職種の人間からすると、とっても異端ですよねえ。

今回、一から組むに当たって、当然Apple様もご検討された訳ですが、どうしてもその気になれない・・・ナゼだか分かんない。

色々言ってくる方もいらっしゃいます。「Windowsってクリエイティブ使いにくいでしょ。」「早くマックにしたらいいじゃん。」・・・

実際某宅にお邪魔したとき、最新鋭のマックプロもいじらせてもらったんですが、なんとなく、おいらとは気が合わない・・・うーん、そんな気がする。ただの食わず嫌いかもしんないけどさあ。

という事で、今回もWindowsマシンで行こうと思います。

いろんなサイトや、本など拝見しますと、音楽制作(DAW)用のパソコンって、金かかるんですなあ。また、ハレものを触るがごとくの扱いをしないとダメらしくって、やれOSとDAWソフト以外は入れちゃダメ、とか、ノートンなんてとんでもない、インターネットすらつないじゃダメ、とか、マザーはインテルの純正の一番高いヤツに限る、とか・・・、もうおいらごときが、軽々しく足を踏み入れたら、はじき飛ばされて、二度と戻って来れないくらいに敷居が高そう・・・。

でも、「シンガーを雇え!」は、PCでも作りこみはやったけど、そこまで気を使わなかったけどなあ。普通にCubase立ち上げながらインターネットやってたし、○○動画を落としながら作業・・・う・・・いえ、それはしてませんけど、録音中とファイル書き込み中以外は、いい加減なもんでした。ドラム+ベース+@ぐらいの軽い作りこみだからできたのかもしれないけど、みんな、どんなにスゴい事やってるんでしょう?

でも、さすがに、今回は1から組みますのと、お金も多少余裕がありますので、普通より、ちょっとだけいいパーツを使ってやってゆこうと思っています。

んで、まずはコレ・・・

P1310035

今どきCD-R専用ドライブで2マン、という変態商品。

・・・新しいPC組んだ時に入れよう、と思ったのですが、待ちきれないので、先に今のPCに入れて使っております。

前のブログでも書きましたが、新しいCD-R「葬送曲集『空より来る』」は、これで1枚1枚丁寧に、弱火でじっくり焼いております。

次回は何を買おうかなっと!

|

« 新音源の紹介です | トップページ | 気長にパソコン(PC)を組立てるぶろぐ (2) »

モノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/44076808

この記事へのトラックバック一覧です: 気長にパソコン(PC)を組立てるぶろぐ:

« 新音源の紹介です | トップページ | 気長にパソコン(PC)を組立てるぶろぐ (2) »