« 8.23Cafe櫻庵2周年記念スペシャルライブ | トップページ | しつこく!・愛車自慢ブログ ~ゴルフ3ワゴン »

2008/09/04

まだやる?・愛車自慢ブログ ~ゴルフ3ワゴン

バカと知りつつ、書き出したら止まらない、愛車自慢ブログの第4回です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私にとっては、ハンドルを握って直線道路を普通に走っているだけでも楽しいゴルフ3ワゴンですが、ここはひとつ鬼の目になって、その他のフィーリングや道具としての使い勝手についても書いてみようと思います。

さすがに、この車を、例えば装備品なんかで現代の新車と比べてどうのこうの、というのはナンセンスと思います。装備重視の方がこの車に興味持つとは思えないし、それ以前にこのブログ読むとは到底思えんけど。

P9030027

この車の装備なんて、10年前の輸入車の水準なんで、たかだかしれてる。標準でカップホルダーすらつかないし、エアコンもマニュアル、当然花粉除去装置なんてナシ、ドアミラーは手動可倒式、ガラスもUV加工されておりません。ナビは・・・つけたきゃ社外品でつけられるけど、私は金欠なのと、ポリシー(?)でつけていません。

私は、「不便」と言う事に、ことさらネガティブさは持っていません。どうせ近距離(・・・まあ、場合によっては片道20kmぐらいでも)は自転車だし、むしろ、今の車があれこれ装備品つけた挙句、何とナシに全体のイメージが重ったるく(事実重い)、また大きくなっているのが、どうにも不満で仕方ない。もちろん時代が違うし、エアコンなけりゃ暑くて死んじゃうし、紫外線量もハンパないし、安全基準も排ガス基準もどんどんハードル上がっているんで、仕方ない面もあるのかもしれないけど、それにしても、あれもこれも求め過ぎだろうっての。

なので、実はゴルフ3の装備品で、まあ多少不便に思う面もあるけど、別に「不満」を感じた事はありません。むしろ、不満があるとすれば、故障率の多い(とされる)パワーウィンドウで、私は幸い一度も故障してないですが、そんなに不完全な装備なら、手動(手でキコキコ回すヤツね)でいいじゃんって思うくらい・・・中古に文句言っても始まらないですけど(笑)。

P9030032

仕事上、とっても重要な荷室の使い勝手ですが、現代のエアウェイブあたりと比べたら、さすがに見劣りしますけど、'90年代当時の国産ワゴンと比べれば、はるかに使い勝手は良いと思います。なにしろトランク開口部に段差がないので、大型のキーボードケースやPAスピーカーなどを積む際は本当にラクなんです。ただし、トノカバーが低位置にあるので、これを使うと、残念ながら荷室の容量は大幅に低下します。今のゴルフヴァリアントは、この辺はだいぶ改善されているらしいけど。MTBは前輪とサドルを外せば2台積めます。この辺も現代の車には負けるわな。

ついでに、あまりカタログなどで記される事の少ない荷室寸法を・・・、と言っても、おおざっぱにですが。

長さ85~100cm、幅100(ホイールハウスの出っ張り部分)~125cm、高さ約90cm

後部座席を倒した場合の最大長は約160cm。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次にフィーリングについて。どうせこれも、私自身が世間様からズレている可能性大なんですが、構わず主観で。

ゴルフ3に対して、とにかく良く言われる「(エンジンやタイヤなどの)音がうるさい」という点。

確かにウルサイ・・・と思う。でも、今のゴルフ5は相当静からしいですから、今更VW責めたって始まらない。当時のVWは大衆車として、この部分は分かっていて割り切っていたんでしょう?私も、遮音材ぶち込んで重くなって、せっかくのキビキビ感をスポイルするぐらいなら、このままでいいやって思う。これも、さっき書いた事とかなりカブるんだけど、この「割り切り」ってのが、現代の車(国産輸入問わず)からどんどん失われている気が・・・そんなに現代の車いっぱい乗ってる訳じゃあないので、違ってたらゴメンだけど、マーケットがデカくなり過ぎて、道具としてしか見ていないユーザーが大半になって、その声がどんどん大きくなれば・・・当然の帰結かぁ。

この「割り切り」に爽快感を覚えるのは、私のようなヘンタイだけなのかもしんない(笑)

総じて、この車、「音・振」というヤツには無頓着な気がします。もっとも、中古だからあちこちヘタっている分も大きいと思うので、これ以上この部分には深入りしないでおく事とします。

段々ゴルフ以外の余計な事を書いてしまっています。次で最後にしようと思います。

|

« 8.23Cafe櫻庵2周年記念スペシャルライブ | トップページ | しつこく!・愛車自慢ブログ ~ゴルフ3ワゴン »

モノ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/42368490

この記事へのトラックバック一覧です: まだやる?・愛車自慢ブログ ~ゴルフ3ワゴン:

« 8.23Cafe櫻庵2周年記念スペシャルライブ | トップページ | しつこく!・愛車自慢ブログ ~ゴルフ3ワゴン »