« まだやる?・愛車自慢ブログ ~ゴルフ3ワゴン | トップページ | 10月5日のチラシ »

2008/09/08

しつこく!・愛車自慢ブログ ~ゴルフ3ワゴン

素人のクセに、イッチョマエにジャーナリストになりすます当ブログも、ようやく今回で最終回です。よかったよかった(o^-^o)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回は端的に言うと「安全」と「故障」の話です。

まず、安全。

安全性能こそ、日進月歩の世の中、さすがに10年前の車が、現代の車に叶う事はないと思います。でも、ゴルフに乗って感心するのは、性能云々より、その「精神」というか、「心意気」です。

まず、シートベルト。助手席の人が、必ずや「硬い、(直接肌に触れると)痛い、キツイ。」とのたまうぐらいに頑丈かつ丈夫。それと、後部座席のシートベルトに一切手を抜いていない事。これはさすがに現代の国産車でも、ダメな車は存在する(つか結構多いと聞く)。以前某社のミニヴァンの後席に乗せてもらった時に、シートベルトしてみたら、どこをどう調節しても体にフィットしなかった。どうせ誰もしないから、と手を抜いている事がバレバレ。後部座席のシートベルトが義務化されたって、そんなベルトじゃあ、私だってしたくないです。

それから前席のヘッドレストが工具を使わないと抜けない点。おかげでここに社外アクセをつけようとする時は死ぬほど大変なんだけど、安全のためにヘッドレストは抜いちゃいけないんだ、とするメーカー側のメッセージが痛いほど伝わってくる。その他、書ききれないほど色々「心意気」を感じる部分があります。

安全って、せっかく用意されていてもユーザーがそれを100%生かさなければ、何の意味もないムダな装備だと思います。シートベルトひとつ取ったって、ちゃんと腰骨の下を通してこそ意味があるし、ユルフンのシートベルトはしないも同然。ヘッドレストだって、ユーザーが取っちゃって走れば何の意味もない。いっくら衝突安全ボディったって、子供が車ん中で立って暴れてちゃあ、どっこも安全でないのと同じ。本気で安全考えるんだったら、いっそシートも倒せないようにして、シートベルトも全席しないうちはエンジンかからない、くらいにしてユーザーに安全な使い方しかさせんゾって言うのもアリなんじゃないかと思います。商売は成り立たないでしょうけど(笑)。

一方で私は、別にそこまで車が安全である必要もないとは思っているんですけどね・・・

でも、どう防ぎようもなく前車に追突して、たまたま前車で立って暴れてた子供が車外放出されて死んじゃった(座ってベルトしてりゃあ軽いケガで済んだかもしれない)・・・てな場合、結局追突した車に責任かかっちゃう訳で、ついでに、保険料だって傷害と死亡じゃあかかる金額も違う訳で、そうなると、他人に少しでも迷惑かけないって言う意味での、安全に対する意識は、やっぱり重要だと思います。

話がだいぶ横道にそれました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後は、お待ちかね・・・かどうか分かりませんが、「故障」の話。

そりゃあ、私だって、さすがに掲示板等々で、ゴルフ3の故障の話題は散々見ましたので、それなりに覚悟を決めて乗っているのですが、今の所、拍子抜けするほど、何のトラブルもありません。

まだ5万キロ少々ですので、おそらくこの後不具合がポツポツと出てくるだろう、という予想はしていますが、それでも、一応最初に書いたとおり「壊さず乗ってやろう」という意思がありますので、それなりに心がけている事があります。

「取扱説明書を熟読し、書かれてある事を守る」

ついでに言うと、「雑誌やインターネット掲示板の類はアテにしない」・・・当然私のこのブログだって一切アテにしちゃダメです。アテにするやつぁいないだろうが。

大体において、自動車ほど取説無視で扱われる商品ってないもんだと思います。特に、自動車に対してよく知識をお持ちの方ほど、その傾向があるように思います。だから、この際、私は敢えて愚直にやってみようと思ったのです。なので・・・

・メーカーが純正で出しているオプション以外は極力つけない(結局ETCはやむを得ずつけましたが)

・ホイールも変えない。アーシングもしない。電装品もことごとくいじらない(ナビをつけないのはその為です)

・オイル交換はメーカー指定を守る(15,000kmまたは一年に一回)

・暖機運転はしない(エンジンかけたら5秒以内に発車)

オイル交換は、異論が出そうです。大体の本やネットでは5,000km毎を推奨していますからね。メーカー指定守ると壊れるって言う書き込みも沢山見かけます。でも、取り合えずこうしようと思うからには、それなりに私も勉強したのです。(ただし、入れるオイルの種類や粘度指定は守っていますよ。)暖機運転も一緒。とある技術解説の本にエンジンの搭載位置と吸気排気、触媒の設計の事が触れてあり、こりゃVW本気だわい、本気で暖機運転やめさせたがっているわい、とひしひし感じたからです。

それ以外は気を使っていません。もちろん、仕事でもバンバン使っています。専ら名古屋市内とその近郊を楽器持って移動する事が主なので、はっきり言ってゴルフにとっては不得手な使われ方だと思います(特にこの夏は!)。洗車も平気で洗車機通すし、WAXも4ヶ月に一回ぐらい、あとタイヤの空気圧とオイルの油量のみ月一でチェックするぐらいです。

目下の不安はオイル漏れかな?エンジンルーム内のゴム管が寿命と思われます。概して、ゴム系の品質とプラスティックの組付け精度はそんなに高くない。ここは日本車には勝てない所かもしれません。まあ、別に私としてはどっちでも良いけど。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

という訳で、書き出したら、読む人がいなかろうと止まらない当愛車自慢ブログは、ここいらで一旦終了させていただきます。

次回は・・・故障報告になるんでしょうか?(/ω\)

窓とエアコンはどっちが先に壊れるんだろ?(^-^;

それより、たまには東京(に限らず遠い所ならどこでも)まで高速で往復したい。今まで東京の仕事に自家用車出した事ないからなあ。

|

« まだやる?・愛車自慢ブログ ~ゴルフ3ワゴン | トップページ | 10月5日のチラシ »

モノ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/42368675

この記事へのトラックバック一覧です: しつこく!・愛車自慢ブログ ~ゴルフ3ワゴン:

« まだやる?・愛車自慢ブログ ~ゴルフ3ワゴン | トップページ | 10月5日のチラシ »