« 祝ODO5万キロ突破記念! 愛車自慢をしてみるブログ | トップページ | 続・愛車自慢ブログ ~ゴルフ3ワゴン »

2008/08/06

一問一答・ライブ直前特別"変?"

    いんたびゅあ「どうも皆さん、元気してましたか?なかなか出てこないので、淋しがって泣いちゃったりしてなかったですか?5ヶ月ぶりのいんたびゅあの登場ですよぉ~。さあ、拍手はくしゅ・・・。」

片山「誰がするか。つか、すっかりお前の事は忘れていた。今さらなに?って言うカンジだ。」

    いんたびゅあ「またまた強がりを。毎晩私の写メ見て、シコ・・・いや泣いてたんでしょ。」

片山「おい、今一瞬シモ(ネタ)に走ろうとしただろ!

    いんたびゅあ「何のことか分からないですねえ。今日は、せっかくライブ直前(8月10日に三好ヘリテイジでやります。)ですので、こう、まあ意気込みでも聞かせてもらおうジャン、てか、とっととしゃべれや、このうすらハゲ!」

片山「うすらハゲ、ってハゲてないっつうの。つか何か、言葉に品がなくなったぞ。前はもう少しマシだったはずだ。

    いんたびゅあ「そんな事より、ライブの事なんかしゃべれって。てか、意気込みないでしょ。はっきり言って。知ってるよ。最近、別の仕事で忙しいもんだから、本業の音楽活動いい加減になってるって。いいですか?みんながんばっているんですからね。そのうち、周りのミュージシャン全員に先越されるから。周りが全員ブレイクして、アンタだけ、廃業、ざんねんでした。」

片山「勝手にストーリー作るクセだけは、変わっとらんな。別の仕事ったって、それも、立派な音楽活動だぞ。まあ、確かに、純粋なアーティスト活動とは違うので、やっぱ、フラストレーションは溜まる事もあるがな。それはまた別の話。今度のライブはライブで、また色々考えもあるんだ。」

    いんたびゅあ「じゃあ、話しなっ!!」

片山「なぜタメ口?まあ良い、続ける。今のクラシックメンバーとのライブは、今回が3度目。実は前回のバードランドと、特別違う企画を用意する事はない。でも、間に合えば、新曲を1曲発表したいって思っている。」

    いんたびゅあ「たったの?」

片山「たった、て言うなあ!実は色々大変なんだゾ。普段作る曲とはワケが違う。

    いんたびゅあ「しらん。」

片山「普段とは曲の作り方が全く違うんだ。それにクラシックメンバーが故に100%の譜面を起こさなければならない・・・まあ起こしてないけどさ。その辺の話は省略するけど、この新曲ってのは、今の『片山音楽世界』バンドの未来を見据える上で、重要な曲なんだ。元々今のバンド編成は、CD『シンガーを雇え!』収録曲を、CDに収められているものに近いアレンジで聴かせる事を主眼に結成したものだ。だから、あくまで主役は『シンガーを雇え!』の作品そのもの。コレに対して、今制作中の新曲は、今のバンド編成と、それぞれのミュージシャンの力量を慮(おもんばか)って拵えている。つまり、主役はバンドマンだ。そういう訳で、この曲はこれまでのレパートリーとは、その成り立ちが全く違う。このバンドの持ち味やウマみがどこにあるかをリサーチする、といった位置づけで作ったのだ。」

    いんたびゅあ「リサーチなら、なおさら1曲では少ないでしょ。最低でも2,3曲作って、セレクトできる余地がなきゃあ・・・。」

片山「そんな性急に突っ走ってどうするんだ?これがダメなら次の1曲。それでいいじゃないか。それと、やはり、クラシック系の曲は時間がかかる。オレが譜面書くのめちゃめちゃ遅い、と言う事もあるんだけど、譜面起こすってのは、一音一音を吟味するって言う行為でもあるので、常にこの音が、この構成が正しいのか、別の解決方法があるのかを模索しなければならない。行き当たりばったりではなかなか上手く行かないんだ。・・・そしてこれはオレが最も苦手とする領域だ。」

    いんたびゅあ「確かに。ソロ・ライブなんて、片山さん行き当たりばったりですもんね。曲も決めない、アレンジもその時の気の向くまま。あんないい加減な演奏で、イッチョマエにギャラ(出演料)だけは取って帰る。どうせ、事前に練習もしてないんでしょ。詐欺ですよ、あんなん・・・。」

片山「別に店のオーナーとお客さんが気持ちよければそれでいいだろうが。それに、だからこそ、バンドでは、オレのそうじゃない部分、作り込んだ物で聴かせる、と言う行為を見てもらおうと思っているわけだし。もう長くなるから、ここいらでシメよう。ひょっとすると、8月10日にその曲が間に合うかはビミョーな線だけど、とりあえず、このメンバー(三祢沢・丹治・かなざわ・片山)で出来る事、このメンバーだからこそ出来る事、そういったものを追求してゆく、始めの一歩になれば良いと思っている。それが今回の抱負だ。文句あっか?」

(というわけで、8月10日のライブ、ぜひみなさまお越しくださいませ。)

|

« 祝ODO5万キロ突破記念! 愛車自慢をしてみるブログ | トップページ | 続・愛車自慢ブログ ~ゴルフ3ワゴン »

ライブ・イベント」カテゴリの記事

続・一問一答」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/42043857

この記事へのトラックバック一覧です: 一問一答・ライブ直前特別"変?":

» 詐欺:霊園開発かたり、500万円詐欺 [鶴ヶ島近郊ニュースひろい読み]
詐欺:霊園開発かたり、500万円詐欺 容疑で2人再逮捕−−川越 /埼玉 県警捜査2課と川越署は4日、川越市に実在する霊園の開発事業への出資をかたり、都内の主婦から現金500万円をだまし取ったとして、いずれも無職の狭山市新狭山2、田中厚子(52)と狭山市南入曽、柴野瑞枝(63)の両被告=詐欺罪で既に起訴=を詐欺容疑で再逮捕した。 調べでは、2人は03年7月、都内の主婦(当時55歳)を「開発... [続きを読む]

受信: 2008/08/06 07:32

« 祝ODO5万キロ突破記念! 愛車自慢をしてみるブログ | トップページ | 続・愛車自慢ブログ ~ゴルフ3ワゴン »