« 一人で来なよ! | トップページ | 一問一答・ライブ直前特別"変?" »

2008/08/02

祝ODO5万キロ突破記念! 愛車自慢をしてみるブログ

Golf002

・・・いえ、分かってます。この事がいかにくっだらない事か。

それも、ウン百マン出して買った、ピッカピカの新車ならまだしも、わずか65万で買った中古車だし、しかも、ビンボー人ですから、48回ローンじゃないと払えないのよね。

つか、私のブログで、以前調子こいてBMW Z4の試乗記書いたら、なんだか意外にこのページだけアクセス数が高かったりするもんだから、図に乗って、オンボロ愛車の試乗記・・・ならぬ使用記でも書こうかしらん・・・と思ったわけです。

0803

てなわけで、1998年式フォルクスワーゲン、ゴルフ3のワゴンであります。

約2年前の9月にODO約25,000キロのコレを知合いのオーディオ屋さん(??)で買いまして、以来2年足らずでODO50,000キロを突破した、とこういう訳です。

まあ、お察しの通り、これを買うと決めた時は、女房親戚から散々言われたものですよ。

「壊れる。ガイシャは壊れる!」

「ゴルフでも、このタイプは一番こわれるよぉ~。」

以前のバンド仲間(・・・って特定されるやん)で、多分このタイプのゴルフ乗ってた人がいて、「走りはいいけど、壊れまくってどうしようもなかった。」と言っておられた。私にとっても、輸入車初体験だったんで、周囲の「脅し(笑)」に屈しそうになりながらも、

「くっそぉ、絶対壊さず乗ってやる!!」

と心に誓って、どんなに調子が悪くなっても「これは故障じゃない、経年劣化で、オイル交換と一緒のようなものだ。」と言い張りながら、ここまでノントラブル(?)でやってきました。

★★★★★★★★★★

何でそんなにまでして「ガイシャ」買ったかって? 普通のクルマ好きですから、1回くらい乗ってみようって思っただけです。

前のインプレッサ(ターボのやつ)をとある事情で売っ払って、その後カミさん所有のス○ーレットで、用足ししてたんだけど、この車で怖い思いを何度も味わい、さすがにもっとしっかりした車使わないと、オレの命がヤバいと思い始めて、その車の車検を機に買い替えた、という訳です。(断っておきますが、ス○ーレットが悪い訳じゃないです。あくまでも私の運転と折り合いがつかなかっただけですw)

実は、その時の私の意中の車はゴルフじゃなくってねえ、プジョー306のブレークだったんです。この車、前にインプレッサ買った時も候補に挙がってたんですが、その時も女房に猛反対されて、今度こそ押し切ってやるつもりで、オークション代行もやっている件のオーディオ屋さんに探してもらっていたんです。

でも、結構車検切れギリギリでお願いしていて、時間も限られていたから、いいモノがなく、同クラスでゴルフなら程度の良いものがある、と聞いて、ダメもとでお願いしたら、幸か不幸か見事落札。

だから、必ずしも「欲しくて買った。」とは言い難い。余談ですが、306は二度も候補に挙がりながら結局買えずじまいで、おそらく3度目はないと思う・・・。さすがに生産中止から8年も経っているから程度の良いものは見つからない気がするので。縁がなかったんですな。

「壊さず乗る」と決めたからには、中古車の状態は、さすがに気を遣いました。出品票見たって、状態なんぞちゃんとは分からないけれど、このクルマに決めた理由は・・・

1.出品された場所・・・横浜ナンバーがついていた。県民性として、運転の荒い人は少なそうなので、手荒に扱われてないかも・・・。

2.年式・・・ゴルフ4にチェンジする直前の年式だから、完成度高いんじゃないか・・・と。

3.エアロパーツもかっこいいホイールも、HIDヘッドライトも、社外オーディオもナビもついてない・・・つまりフルノーマル(元々電装弱いと評判のゴルフ3にそんな物ゴテゴテつける方が間違っている、と思う)

もちろん、8年落ち(当時)で距離25,000キロも相当魅力でしたけど。休日ぐらいしか乗ってなかったんだろうね。

あとは、運のみぞ知る。結果は、極上ではないにせよ、かなりのいい「タマ」ではなかったか、と思います。なにしろ、この型式のゴルフでお決まりの「パワーウィンドゥ」の故障は、未だ一度も発生してませんし。・・・と、書いておいて、明日にでも起きたら笑いモンだ。

(多分・・・つづく)

|

« 一人で来なよ! | トップページ | 一問一答・ライブ直前特別"変?" »

モノ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/42035587

この記事へのトラックバック一覧です: 祝ODO5万キロ突破記念! 愛車自慢をしてみるブログ:

« 一人で来なよ! | トップページ | 一問一答・ライブ直前特別"変?" »