« 続々・愛車自慢ブログ ~ゴルフ3ワゴン | トップページ | まだやる?・愛車自慢ブログ ~ゴルフ3ワゴン »

2008/08/25

8.23Cafe櫻庵2周年記念スペシャルライブ

去る8月23日(土)、名古屋は八事日赤駅近くにある、Cafe櫻庵での2周年ライブに出演させていただきました。相方にジャズシンガー森谷ワカに来てもらい・・・てか、彼女とは「ワカ&ナツバンド」としてしょっちゅう一緒にやっているにもかかわらず、デュオで演奏するのは、お忍びで2、3度バリハイで演奏した以外、きちっとインフォメーションしてやるのは初めてなんですねん。

今回は、iPodに予め仕込んでおいた、リズムトラックとのバーチャルセッションとか、禁断(!)の弾き語りなど、ソロライブの単調さを避けるために、色々バリエーションを増やしてやってみましたが、お客様にはいつも以上に楽しんでいただけ・・・たでしょうか?

★★★★★★★★★★

いつものごとく、ここからは独り言のコーナーです。今日は、ちょっくら自慢話めいたことも書くので、不快だなあ、と思われる方は、これより下は読まないで下さい・・・ねっ!!

まだまだ地下活動的なライブで食いつなぐ無名(あるいは無名以前)のピアノ弾きではありますが、こんな私でも、やはり、長きに渡って演奏活動を続けておりますと、当然ながら、その演奏スタイルというのは変化し続けてゆくものです。

それが、必ずしも「進化」とばかりは呼べない事もありますし、私自身が、それを「進化」だと認識しない、認識したがらない「変化」もある訳です。

差し障りがあるので、曲名は挙げませんが、仮に「A」という曲を弾いたとしましょう。この曲は、かなり有名な曲で、言ってみれば、私の嫌いな言葉である「癒し系」に属する音楽だと言っても良いでしょう。

元々ロック的なアプローチを好む私でしたので、この「A」と言う曲も、昔からその存在は知りつつも、ハナっからシカトしてました。実際今でも好きな曲か?と聞かれれば、答えは「ノー」です。「癒し」とか「ヒーリング」とか言う言葉が好きでないのも、何とナシに、その言葉から醸し出される「後ろ向き感」に、自分自身が顔を背けたくなるからです。私はクラシック音楽を最も好みますし、例えば、モーツァルトの「クラリネット五重奏曲」のような曲も大好きなのですが、だからと言って、これを「癒し系」なんて断じて呼ぶなよ!と叫びたくなる、そんな心境なのです。

ただ、この「A」という曲も、一般的には非常に人気の高い曲ですし、今の季節にもぴったり、お客様のご要望も高い為、ここ2,3年夏になるとよく取り上げております。

「変化」があったのは今年の夏。昨年だって頻繁に取り上げていた曲ですから、それなりに「良かったよ」と言う声があったのですが、今年はねえ・・・これを私の口から言うのはケシカラン事なんですが、昨年とは、もう反応に雲泥の差があったんです。簡単に言いますと、あまりにも猛暑のために、目から汗を掻いている方が、チラリ・・・ホラリ・・・。

全部のタネ明かしをするのは、企業秘密(?)のためできませんが、今年は弾き方を変えています。でも、意識的に変えた訳ではなく、そういう弾き方ができるようになった、と言った方が良いかもしれません。

で、その弾き方と言うのが、口に出すのもアホらしい、「何でこんな事が今までできなかったんかい?」と言えるような事で、冒頭に申し上げたように、これを「進化」とは認めたくない、そんな気持ちなのです。なぜかって?それは、なんだか、それを認めると、自分から「若さ」と言う住人を、どんどん追い出していくのを認めてしまう気がするから。「癒し系」の曲が上手くなった、って言われて素直に喜べないんですよ、私は。

逆に「ジジィになってもろけんろーるだぜぃ!」って言いたいじゃないですか。

自分の葬式で出棺の時には、ZEPの「胸いっぱいの愛を」をエンドレスでかけてくれって言いたいじゃないですか(※注)

だから、今回の櫻庵ではそれほどでもなかったけど、例えば8月14日のポップコーンの時みたく、「A」以外の曲は、もう「アグルェッシヴッ!!」な曲で固めてフル回転させて、お客様から「そういう弾き方ばかりだと、聞いていて疲れるワッ!」って言われても、疲れるんなら体力つけろや、って・・・よう言い返しませんけど、そんな完全燃焼型ライブを好む私ですが、どうやら、そういったアプローチだとお客様との乖離が激しい、と言う事に最近気づきまして、プロ?として「お客様コンシャスである」と偽善ぶるからには、それなりに方向転換をしていかねばならない、と言う苦渋の決断の上での、弾き方の「変化」なのです!

・・・

と、ここまで書いて見直しましたが、うん、なんだか自分の最初に言いたかった事と、だいぶズレてきたぞ・・・

・・・

本音かどうかもアヤシイ。

・・・

まあ、いっか、書き直すのメンドクサイし。

・・・

(※注)これはモノの例えであって遺言ではありませんので、真に受けないで下さい。

|

« 続々・愛車自慢ブログ ~ゴルフ3ワゴン | トップページ | まだやる?・愛車自慢ブログ ~ゴルフ3ワゴン »

ライブ・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/42262084

この記事へのトラックバック一覧です: 8.23Cafe櫻庵2周年記念スペシャルライブ:

« 続々・愛車自慢ブログ ~ゴルフ3ワゴン | トップページ | まだやる?・愛車自慢ブログ ~ゴルフ3ワゴン »