« 8月10日にヘリテイジにて・・・ | トップページ | 祝ODO5万キロ突破記念! 愛車自慢をしてみるブログ »

2008/07/26

一人で来なよ!

よく知り合いなんかに

「オレのライブ、観に来てくれよ。」って誘うとさ、

「誰か一緒に行く人見つけたら行くよ。」って言う人、多いんだよね。

「一人でもいいよ。」ってオレが言うとさ、

「一人はちょっと・・・。」って返される。

まあ、ぶっちゃけて言うと、お情けとか、知り合いのしがらみだったら、別に来てくれなくても良い訳で・・・(こういうところに自分の営業マインドのなさを嘆いたりするのだが)、でも、社交辞令じゃなく「行ってみたい。」と思っているんなら、別に一人でも良い・・て言うか、オレは絶対一人で観に来る方が良いと思うんだ。

大体ね、いっくらビッグネームだって、それを皆好きだ、何てことは絶対無い。サザンだってミスチルだってX JAPANだって・・・いやビートルズでもモーツァルトでも、キライなモンはキライなはずだ。万人に好かれる音楽に、ビタ一文の価値もありゃしないって。

だから、もしあなたが仮にオレの音楽を好きになってくれたとしても、あなたの友達が好きかどうかは別問題。いやむしろ、キライ、つまらんって思ったってなんら不思議じゃない。それを道連れにして、友人の手前本当はつまらないけど、つまらないとは言えず、社交辞令か、その場の雰囲気に押されてか「ライブ、良かったよ。」と言う言葉、聞きたくもないですよ。特にあなたが初めてオレのライブに来てくれるんだったら、好き嫌いですら未知数なワケじゃん。行ってみたけどつまらんくって、友達に見せる顔もありゃしないでしょうが。

だから、初めてオレのライブに来てくれるのなら、まずは一人で来るってのは大いにアリです。もちろん友達家族恋人といらっしゃるのは一向に構わないけど、何も無理やり道連れにする必要はないって。

私が今演奏しているところは、アットホームな環境が多いし、中にはカウンター席がある所もある。それに、あなたと同じように一人で観に来てくれている人も多いんだな。上手くいけば、そういう方とお知り合いになるかもしれないし、何よりヘンに気ぃ遣う必要がないだけ、音楽やパフォーマンスに集中できると思う。仮に、つまらなくたって、「うわ、外れくじ引いた。」と思うくらいで、道連れがいないからメイワクかかんない。

一人ってさ、なんかさびしいとか負け組とか、ネガティブなニュアンスありまくりだけど、オレは逆に、一人だからこそ、誰とでも仲良くなれる可能性持ってるんだ、って思うんだ。いつもグループで行動しているヤツらって、そのグループ内での自分の位置づけしか見えてなくて、外の社会に目を向けないヤツの多い事多い事・・・。

ま、こんなオレは、友達少ないわけだが・・・(笑)

そんなわけで、一人だけど、ライブ行っても大丈夫かなあ、と思ったら、迷わず来て下さい。今なら手厚いおもてなし、しちゃいますよ!(そのうち会場が大きくなる・・・かどうかは知らんけど、そうなるとおもてなししづらくなるから、今のうち、かもよ。)

|

« 8月10日にヘリテイジにて・・・ | トップページ | 祝ODO5万キロ突破記念! 愛車自慢をしてみるブログ »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/41970459

この記事へのトラックバック一覧です: 一人で来なよ!:

« 8月10日にヘリテイジにて・・・ | トップページ | 祝ODO5万キロ突破記念! 愛車自慢をしてみるブログ »