« 6.22ヤマハミュージック名古屋店・インストアライブ | トップページ | ソナくそ(ソナタ形式なんてクソ食らえ!)第2回 「ソナタ形式とは?」 »

2008/06/25

ソナタ形式なんてクソ食らえ!(略してソナくそ) 第1回??

久しぶりに、音楽の事を書こうかと思います。

で、結局またベートーヴェンを書く気でおります。またかよ・・・って感じですけど。

もちろん、分かっております。お題はジャズのスタンダードでもいいし、ビートルズやレッドツェッペリンまでなら全曲解説できるかもしれません。でも、結局ベートーヴェンにしてしまった理由は、カクカクシカジカ・・・(中略)・・・と、こういう訳なんですって、なんだっていいさ。

次にタイトルの話。いまさら、ソナタ形式ったって、AVの中にしか存在しない女子高生のブルマーの如く、絶滅したも同然・・・(こんな例えしかできなくてゴメン)・・・で、それをクソ食らえったって、どうにもこうにも仕方ないわけですが、タイトルなんて、人目につきゃ何でもいいぞって事で。bleah

こういう事を本当はプロが言うと名を下げるばかりで良くないんですけど、私は、ピアニストたって、クラシック上手く弾けません。でも一生かかってでも良いからいくらかマシに弾けるようになりたいのは、ベートーヴェンのピアノソナタ(+ディアベッリ変奏曲)だけで、あとは、究極的にはどうだっていいや。(要するに諦めているだけですsnow)

ていう人なんで、やっぱりベートーヴェンをネタに、ブログ書くのが、私の精神衛生上効果的なのです。ただ書くと言っても、これのために、膨大な資料を読む、とか、図書館行って片っ端から研究書を覗くようなことはやりませんで、ただ、楽譜だけを頼りに書くつもりです。私は研究者じゃなく、一介の(全く売れない)ミュージシャンですから。なので、ひょっとしたら史実として間違った事も書くかもしれませんが、まあ気にしないでください(見つけたらメールでご指摘下さい)。・・・あんまり真剣になると「安楽ブログ」の趣旨(特にない)からどんどん外れてゆくし。

せっかく書くんならピアノソナタを32曲全部書いてやろうか?と、いかにもめんどクサそうな事を考えたりするのですけど、ブログでそんな事をやったって、絶対「32番まで到達する事無くダウン」するんじゃないかと思います。

次回はせっかくなんで、タイトルの「ソナタ形式」の事をつらつら書いてみようと思います。

|

« 6.22ヤマハミュージック名古屋店・インストアライブ | トップページ | ソナくそ(ソナタ形式なんてクソ食らえ!)第2回 「ソナタ形式とは?」 »

クラシック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/41616852

この記事へのトラックバック一覧です: ソナタ形式なんてクソ食らえ!(略してソナくそ) 第1回??:

« 6.22ヤマハミュージック名古屋店・インストアライブ | トップページ | ソナくそ(ソナタ形式なんてクソ食らえ!)第2回 「ソナタ形式とは?」 »