« またまたポップコーンのライブ動画 | トップページ | またまたライブ告知ですよぅ!! »

2008/05/15

曲だけじゃなくて・・・

個人的な話・・・てかブログってフツー個人的な話しかしないものだけど・・・、一応私もミュージシャンの端くれらしく、曲のストックというものはかなりの勢い存在しております。

だけど、詞のストックは・・・というと、これがゼロみたいなもので、ないわけじゃあないんですけど、後で読み返して、そのままゴミ箱に投げ入れたくなるようなシロモノばかりなんです。

オレは作詞の才能ないんとちゃうか・・・って作曲の才能だってあるかどうかは分からないのだけど、でも、実は胸のうちには言いたい事、語りたい事は山ほどあって、じゃあ、それ、ブログに書きゃぁいいじゃんって、そりゃそうなんですけど、でも、せっかくミュージシャンやってるんだから、とりとめのない散文に起こすより、詞として完成させた方がいいじゃないですか。

思っている事や考えている事を詞にまとめあげるのって、正直とても難しい。なまじっか日本語なんて、普段何にも考えずに口から放り投げているから、却って難しくしているんでしょうね。もちろん、これまでにも詞のついた曲は何曲も作っていますが、詞としての完成度はともかく、自分の言いたい事の核心をついて言えているかって言うと、これが半分も言えていない場合がほとんどで、ジレンマを抱えております。

でも、せっかくなんで、自分自身で詞は起こしたいです。で、とりあえず、考えた事、思いついたフレーズを、その場ですぐに書き留められたらいいなあ・・・と言う事で・・・

Blog

ズボンのポケットに収まる小さいメモ帳とペンをね、100円ショップで買いましたとさ。

今までもメモ帳だのノートだのは結構いろんなタイプを買ってはいましたが、どれも長続きしなくって、今度はせめて、このメモ帳一冊くらいは「言葉」で埋めてみたいとは思います。

果たしてこの中から、「使える」言葉、詞は生れるんでしょうか?

★★★★★★★★★★★★

で、今までどんな事を書いたか?

それは言えん(-_-;)

|

« またまたポップコーンのライブ動画 | トップページ | またまたライブ告知ですよぅ!! »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/41216063

この記事へのトラックバック一覧です: 曲だけじゃなくて・・・:

« またまたポップコーンのライブ動画 | トップページ | またまたライブ告知ですよぅ!! »