« グランドピアノに嫌われる・・・の巻 | トップページ | ライブの告知ですが・・・ »

2008/05/02

自分燃費

率直に言って、私のクルマは燃費が悪い。

排気量2000ccの小型ワゴンなんだけど、高速や田舎道では10~12km/l出ても、街乗りだと7~8km/lと極端に下がる。しかもハイオク指定と来たモンで、・・・まあ、これは買う時に分かっていた事なんで文句というほどではありませんが。

それにしてもくやしいねえ。ガソリン代も上がる一方だし、だからと言って維持費の事ばかり考えたら、クルマなんて面白くもなんともなくなってしまう。一応カミさん用に軽も持っているけど、やっぱり走っててオモロナイ(誤解のない様付け加えておきますが、軽の全てが運転オモロナイと言っている訳ではないです。念のため)。でもこちらは街乗り12km/l、高速だと15km/l以上。

そうだ!クルマだけで燃費を考えるから気が滅入ってしまうんだ!私はチャリンコ(自転車)という、とっても燃費の良い(笑)乗り物もフル活用しているから、こいつと合わせて考えよう。

というわけで、去年の夏あたりから、「自分燃費」というヤツを記録して、若干の精神安定に務めております。

幸い私の自転車には「サイクルメーター」なるものがついていて、これにはODOメーターもちゃんとある。ガソリンは月末にいつも満タンにするクセがついているので、同時に自転車のODOメーターも記録しておけば良い。両者を積算すると、「一ヶ月の移動距離」が出るので、それをガソリン消費量で割れば、「自分燃費」が算出できる・・・こういうわけです。ま、電車やタクシー移動の距離まではやらなかったけど。出来上がったのが以下の表です。↓

年月/クルマ/自転車/クルマ+自転車/クルマだけの燃費/自分燃費

2008.1/2107km/ 367km/  2474km /   10.59km/l  / 12.43km/l

2008.2/704km/ 433km/   1137km /   8.09km/l /  13.07km/l

2008.3/1004km/ 413km/  1417km /   8.66km/l /  12.22km/l

2008.4/795km/ 474km/   1271km /   8.28km/l /  13.22km/l

ちなみにこの「自分燃費」の値は、カミさんが乗っている軽の燃費とほぼ同値(乗り方悪すぎだろw)。でも正直言うと、ここ最近自転車サボり気味でして、最高値は去年の9月。この時は15km/l越えでした。

この自分燃費の良いところは、自分の心がけ次第でいかようにも上げられる所です。どんなに「エコ運転」を心がけても(私は実はあんまり心がけていない)、例えば、いつも渋滞ばかりを走らされては燃費の向上ったって限界ありますし。もうひとつは、こういう事を始めると、「じゃあ自転車で行こか。」という気分にさせてくれる事です。あれと一緒かな・・・ダイエットの第一歩は体重の記録からってヤツ。常に気にする意識するって事は、人間やっぱ大事な事なんだと・・・こんな事で思い知らされてどうするか。

5月は15km/l越えを・・・目指したい所ですが、三好・刈谷など、ちょい遠ライブが続くので、難しいかな。

|

« グランドピアノに嫌われる・・・の巻 | トップページ | ライブの告知ですが・・・ »

趣味」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/41063936

この記事へのトラックバック一覧です: 自分燃費:

« グランドピアノに嫌われる・・・の巻 | トップページ | ライブの告知ですが・・・ »