« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/26

6月15日にむけて

「片山音楽世界スペシャルライブ『作品発表会』」

>>6月15日(日)20:00 刈谷のバードランドにて(国道23号一ツ木インターすぐ、かりがね小学校北西角付近)

>>出演:三祢沢信(ドラム)、丹治清貴(ベース)、かなざわあきな(ピアノ) & 私

続きを読む "6月15日にむけて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/16

またまたライブ告知ですよぅ!!

5月19日(月) 14:00~14:30 & 16:00~16:30 Cafe櫻庵、ティータイムミニライブ

Cafe櫻庵>>名古屋市営地下鉄八事日赤駅1番出口より、八事日赤北信号左折200m先左側

ここ3ヶ月ほどマンスリーで行っているCafe櫻庵でのティータイムライブcafe。ここは生ピアノで演奏できない事だけが唯一の難点ですが、その他は雰囲気・居心地等ピカ一です。

何より、平日の昼間に演奏をすると言うのが営業以外ではほとんど機会がないため、その意味でも貴重・・・ではないかと思います。

そうですねえ・・・普段、子育てchick、ダンナの相手pigで忙しい奥様なぞによろしいのではないかと。ま、心配なのは「いくらかかるんザマスの?」って事でしょうが、大丈夫です。今回は、特別お試し価格としまして、ドリンクチケット購入(420円)のみで観ていただけます。ただし、演奏聴かれて気に入っていただけたら、私に投げ銭をお寄こし下さいませdollar

なお、ドリンクチケットは櫻庵サマに直接電話してご購入くださいませ。電話のみで取り置き・・・できると思いますよ。(櫻庵Tel→0528335751)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/15

曲だけじゃなくて・・・

個人的な話・・・てかブログってフツー個人的な話しかしないものだけど・・・、一応私もミュージシャンの端くれらしく、曲のストックというものはかなりの勢い存在しております。

だけど、詞のストックは・・・というと、これがゼロみたいなもので、ないわけじゃあないんですけど、後で読み返して、そのままゴミ箱に投げ入れたくなるようなシロモノばかりなんです。

オレは作詞の才能ないんとちゃうか・・・って作曲の才能だってあるかどうかは分からないのだけど、でも、実は胸のうちには言いたい事、語りたい事は山ほどあって、じゃあ、それ、ブログに書きゃぁいいじゃんって、そりゃそうなんですけど、でも、せっかくミュージシャンやってるんだから、とりとめのない散文に起こすより、詞として完成させた方がいいじゃないですか。

思っている事や考えている事を詞にまとめあげるのって、正直とても難しい。なまじっか日本語なんて、普段何にも考えずに口から放り投げているから、却って難しくしているんでしょうね。もちろん、これまでにも詞のついた曲は何曲も作っていますが、詞としての完成度はともかく、自分の言いたい事の核心をついて言えているかって言うと、これが半分も言えていない場合がほとんどで、ジレンマを抱えております。

でも、せっかくなんで、自分自身で詞は起こしたいです。で、とりあえず、考えた事、思いついたフレーズを、その場ですぐに書き留められたらいいなあ・・・と言う事で・・・

続きを読む "曲だけじゃなくて・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/10

またまたポップコーンのライブ動画

いやあ、昨日(・・・てかもう一昨日か)は久しぶりに飛ばしました。5月8日のポップコーンライブ。

終わった後、脱力感さえ覚えたくらいです。

出来はどうだったのでしょうか?

ということで、またライブ動画のリンク貼ります。

もちろん、スペシャルゲスト山口晃司の演奏もアリ。

ポップコーン ライブ動画<<こちらをクリック

あと、この日のライブの模様を「ピーメン」さんがブログにアップしてくださったので、こちらのリンクも貼ることにいたしましょう。

ボーケリスト・ピーメンのブログ<<こちらをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/07

ライブの告知ですが・・・

ンなもん、ウェブサイト見りゃええがなあ!と思ておりましたが、それは間違いだそうで・・・。やはり、色々なところで告知せなあかんやろと思いまして、こちらブログでもこれからちょくちょく更新しようと思います。ま、どうせネタも切れかけてる事やしねえ(笑)

5月8日(木)・・・つまり明日!21:00~ いつものポップコーンで月イチライブ。

ポップコーン>>名古屋市営地下鉄八事駅3番出口東へ徒歩1分

今回は、なんとシークレットゲストがあるんですhappy02・・・と言っても某サイトにはしっかり名前があがっておりましたが。

このゲストがねえ、凄いんですよ。なんてったって今や「日本一のオトコ」ですから。某楽器の全国大会で優勝しちゃったらしいッスから。とここまで書けば私の周囲に詳しい方なら感づかれてしまう・・・と言うわけで、明日のポップコーン、よろしくです!(ミュージックチャージ500円、飲食費別途)

★★★★★★★★★★

5月10日(土) 23:30~ ムッシュ「渡辺滋とのミッドナイトセッション」

ムッシュ(JB STUDIO ROUTE1)>>JR笠寺駅東口より徒歩10分、国道一号千竈通3(4)交差点近く

すごく遅い時間のライブですが、まあいいじゃないですか。次の日休みだし、ムッシュは朝までやっていますので、ベロンベロンに酔っ払っちゃっても、翌朝の始発電車で帰れますww

渡辺滋さんは、以前「c-kun(シーくん)」という名前で全国行脚していたギター弾き語りのシンガーソングライターで、かつて年間555本もライブをこなした伝説を持つオトコでもあります。ちなみに今まで共演経験は2回・・・実質1回半くらいしかありません。

このライブ、ほとんどノリだけで決めましたcoldsweats01  実はいまだにやる曲決めてないんでさあ。と言うより、一発勝負でどこまでやれるか、みたいな所がありまして、でも大丈夫ですよ。c-kunのステージパフォーマンスは面白いです。てか年555本もライブを決める男のステージはハンパないです。もし私がコケたとしても、問題なし。ちなみにc-kunこと渡辺さんは、その日の昼に栄南音楽祭に出演されるとの事で、興味ある方はそちらも覗いてみてはいかがでしょうか?

と言うわけで、お近くのお方様、お時間の許すお方様は、ぜひこれらのライブにお越しくだされ。ちなみにムッシュのミュージックチャージは1000円、飲食代別途です。

・・・あ、久しぶりに「Late Night ハーレム嬢」とかやりたい・・・って何の曲かダレも知りゃしませんわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/02

自分燃費

率直に言って、私のクルマは燃費が悪い。

排気量2000ccの小型ワゴンなんだけど、高速や田舎道では10~12km/l出ても、街乗りだと7~8km/lと極端に下がる。しかもハイオク指定と来たモンで、・・・まあ、これは買う時に分かっていた事なんで文句というほどではありませんが。

それにしてもくやしいねえ。ガソリン代も上がる一方だし、だからと言って維持費の事ばかり考えたら、クルマなんて面白くもなんともなくなってしまう。一応カミさん用に軽も持っているけど、やっぱり走っててオモロナイ(誤解のない様付け加えておきますが、軽の全てが運転オモロナイと言っている訳ではないです。念のため)。でもこちらは街乗り12km/l、高速だと15km/l以上。

そうだ!クルマだけで燃費を考えるから気が滅入ってしまうんだ!私はチャリンコ(自転車)という、とっても燃費の良い(笑)乗り物もフル活用しているから、こいつと合わせて考えよう。

というわけで、去年の夏あたりから、「自分燃費」というヤツを記録して、若干の精神安定に務めております。

続きを読む "自分燃費"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »