« にわかモータージャーナリスト・・・BMW Z4 試乗記 | トップページ | CD解説漫談放談 第15回 お題「しあわせの余韻」 »

2008/03/05

間取りって

お金もないし、質素な生活を続けているはずの私のアパートも、段々モノが溢れるようになってきました。

まだ急に、という訳ではありませんが、最近お部屋探しのサイトを巡るのが習慣になっています。

色々条件はありますが、その中でも「間取り」っていうのは、誰にとっても重要なものでしょうし、もちろん私もそうです。

これがなかなか良いものに会えないんだなあ。

自分の経済状況とか「身に合った広さ」考えて、大体専有面積とか出すんですよ・・・

これが仮に60㎡だったとすると・・・

私の地元では、この面積だと大方3DK、中には3LDKというスゴイ物件まである。

問題はその中身な訳で・・・

当然同じような面積なんですから、3DKを3LDKにするって事は、一部屋あたりの広さがそれなりになってしまう・・・LDKで9畳って・・・それを果たしてLDKと呼べるだろうか?

私自身はこの面積で3DKでもむしろ狭いと思う。2LDK・・・いっそ1LDKでもいいから一部屋あたりの区割りがゆったりしている方が、ずっと住みやすくて快適だと思うのだが。

おそらく、売り手側の論理なんでしょうね。同じ広さなら2LDKより3LDKに分けた方が、カタログ上は豪華に見えるし、それで家賃も吊り上げられる。ひょっとすると私が偏屈で、多くの消費者はそちらの方が住み良いと思っているのかもしれないですが。

これは私論だけど、家族それぞれにプライベートスペースなんて要らないと思っています。もし欲しければ、大部屋ん中にカーテンでも仕切っておけばいいじゃない。音が・・・とか言うけれど、高級邸宅ならまだしも、一般の家の防音なんてたかがしれているので、結局隣の部屋のTVなんて壁伝いでガンガン聞こえてくる。特に子供に鍵のかけられるような個室はいらんね。現代では家族それぞれ生活時間がバラバラだから、個室化してしまうと、本当に敵がそこで何をしているのか把握がしづらく、結果家族間の距離がますます開いてしまうんじゃなかろうか、と思います。

今の我が家は一般的な2DKのアパート住まいですが、各部屋の扉は開け放たれ、私が自室で他のミュージシャンと打合せするとき以外は閉まる事がありません。当然ガキは私の勤務中如何に関わらずチョロチョロ出入りします。例の「シンガーを雇え」のトラック制作中だって、ちょくちょくちょっかい出されまくりでした。それで集中が途切れる事もあるけれど、それはその時ヨ!!

|

« にわかモータージャーナリスト・・・BMW Z4 試乗記 | トップページ | CD解説漫談放談 第15回 お題「しあわせの余韻」 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/40381464

この記事へのトラックバック一覧です: 間取りって:

« にわかモータージャーナリスト・・・BMW Z4 試乗記 | トップページ | CD解説漫談放談 第15回 お題「しあわせの余韻」 »