« CD解説漫談放談 第15回 お題「しあわせの余韻」 | トップページ | 中山道めぐり その2 »

2008/03/10

CD解説漫談放談 あとがき

さて、15回にわたって連載した「CD解説漫談放談」いかがだったでしょうか?

この連載企画、ちょうど始めたのが一ヶ月前で、この時の目的は単純に、2月17日の作品発表会のプロモーションと、CD「シンガーを雇え!」の拡販対策でした。

効果はどうだったか?

全くありませんでした(笑)

「作品発表会」にお越しくださったのは、ほとんどがDM(はがき)や、私の別のライブからのインフォメーション、小川軒でのお客様で、Webサイトやブログから予約してくださったお客様は0でした。

2月以降のCD販売も、普通にライブ会場での対面販売ばかりで、通販での予約・お問合せはありませんでした。

そりゃあやり方が間違っているんでしょう!?

そのとおりです。

でも、自分自身、大して何も気にしていません。

効果が無いからやらない、とか、もうからないからやめる・・・世の中そんな話ばかりです。無駄だと分かっていても、大損する事など最初っから承知の上で何かに打ち込む。それが人生を楽しくするのだし、大体世の中において、文化や芸術の発展というのは、一部の、いわゆる「偉人」たちの、愚かで輝かしい『無駄』『大損』の積み重ねなのだから、毎日ソロバンはじいてばっかのヤツに、文化だ芸術だ、語って欲しくないですよ、本当のところ。・・・まあ、文化・芸術の発展とこのブログとは、なぁんも関係ないですけど(笑)。

このいんたびゅあとの一問一答シリーズ、このブログの開設前からの企画ですが、おかげさまで、純粋に読み物として面白い、と言ってくださる方がちらほらいらっしゃるので、それを励みにこれからも続けてゆきたいと思います。

|

« CD解説漫談放談 第15回 お題「しあわせの余韻」 | トップページ | 中山道めぐり その2 »

CD・音源」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/40435947

この記事へのトラックバック一覧です: CD解説漫談放談 あとがき:

« CD解説漫談放談 第15回 お題「しあわせの余韻」 | トップページ | 中山道めぐり その2 »