« CD解説漫談放談 第1回 お題「明日もし晴れるなら」 | トップページ | CD解説漫談放談 第3回 お題「贖罪の花」 »

2008/02/08

CD解説漫談放談 第2回 お題「遅れてきた楽隊による前奏曲」

片山「え、こんなチンケな曲まで解説すんの?」

    いんたびゅあ「当然です。それと、自分でチンケなんて言わないでね、値打ち下がるから。この曲は解説書によると、CDの企画が持ち上がった時にこしらえた、とありますが、これは、『つなぎ』の曲、という位置づけと考えればいいのでしょうか?」

片山「言ってみりゃ、『ジングル』だね。TV番組で言う所のオープニング・テーマ。

    いんたびゅあ「それが、なぜCDの『2曲目』に?本当なら1曲目に入れるところでしょうが。」

片山「無粋なこと聞くよね。『楽隊』が『遅れてきた』からに決まってるだろうが。」

    いんたびゅあ「私が聞きたいのはそんなことじゃなくて、別にCDなんだから、トラックの順番いくらでも変えられるでしょ?『楽隊』を『遅刻させる』設定にする必要だってあるかどうか・・・。つまり・・・、」

片山「・・・つまり・・・??」

    いんたびゅあ「1曲目が『前奏曲』、2曲目を『明日もし晴れるなら』を楽隊付のフルアレンジで収録、と言うことは考えなかったんですか?」

片山「考えなくはないが、この辺の話をちゃんとやろうとすると、時間がかかるし、話した所で、大して面白いわけでもない。いいじゃないか。この設定にしたおかげで、姉妹作『遅れてきた楽隊に対する強い叱責』が生れたんだから。

    いんたびゅあ「あの曲、私、どっちでもいい・・・。」

片山「お前の個人的好みなど知るか。

    いんたびゅあ「あ、あたしだってCDお情けで買ってあげたお客さんですからね。お客様大事にしないと、そのうちヒドイ目にあいますよ。」

片山「もう十分ヒドイ目にあってます。

(第3回へ続く)

|

« CD解説漫談放談 第1回 お題「明日もし晴れるなら」 | トップページ | CD解説漫談放談 第3回 お題「贖罪の花」 »

CD・音源」カテゴリの記事

続・一問一答」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/40002137

この記事へのトラックバック一覧です: CD解説漫談放談 第2回 お題「遅れてきた楽隊による前奏曲」:

« CD解説漫談放談 第1回 お題「明日もし晴れるなら」 | トップページ | CD解説漫談放談 第3回 お題「贖罪の花」 »