« CD解説漫談放談 第8回 お題「拝啓、大統領閣下」 | トップページ | CD解説漫談放談 第10回 お題「バーガーショップ物語」 »

2008/02/20

CD解説漫談放談 第9回 お題「鐘」

片山「今日はまじめにやるぞ。まじめに。なんてったって、この1曲を語りたいがために、この企画を起こしたんだから。」

    いんたびゅあ「CDトラック9、『鐘(音楽劇のための着想)』」

片山「もちろん、発売前のCD解説書にも、CD収録曲の自己ベスト、とまで断言した曲なんだが、今日語りたいのはそれだけじゃあない。」

    いんたびゅあ「鼻息荒いです。ついでに口臭クサイです。ガムでも噛んで下さい。

片山「んなことはどうでもよろし。おかげさまで、お客様からも大変好評を頂いている、という事実がうれしくて仕方ない。」

    いんたびゅあ「そうらしいですね。」

片山「確かにこの事実を知ると、『ほろにがショコラッテ』でみせたオレの態度と言うのは改めなければいけないのかもしれない。

    いんたびゅあ「でしょ。私の言ったとおりだ。」

片山「聞け、続きがある。確かにそうなんだが、まだ、現時点で、私をプッシュして下さるお客様はごくごく少数だ。これから、仮に大ブレイクしたとして、その時にこの曲がウケるかどうかの確信はまだないよ。ひょっとしたら、ブレイク後についたお客様から、この曲がそっぽを向かれてしまう可能性もなくはないんだ。

    いんたびゅあ「それは勘繰りすぎでしょう。それにブレイクどころか、今は低空飛行状態なんだから、そんなつまらない事を考えるのはよして、純粋に好評を以って受け入れられた事を喜ぶべきではないですか?」

片山「でも・・・。」

    いんたびゅあ「ププッ・・・。」

片山「なぜ笑う?」

    いんたびゅあ「意外と片山さんって小心者ですよね。まあ、意外じゃあなくて、予想通りか。」

片山「はい?」

    いんたびゅあ「まあ、でもそんなものなのかもしれないです。自分の本当の自信作というのは、世の中に出すのに最も勇気がいる。なぜならコケたら救いようがないもんね。本命の彼氏カノジョにはなかなか告白できないのと一緒ですよ。」

片山「ヘンなものと一緒にすんなよ。分かってないだろ、オレの話を。・・・いいや、話題を変えて曲の成り立ちについて少し話すか。この曲の2つあるテーマ(メロ)のうちのひとつは、アマチュアバンド時代のある曲のギターのリフがヒントになって出来たもの。曲はこの2つのテーマをダイナミクス(強弱)や調性(コード)に変化をつけながら、交互に織り合わせたものだが、同時に一般的な歌謡曲に見られる『Aメロ→Bメロ→サビ』という進行も一緒に織り込んである。言葉で説明すると複雑怪奇だが、聞けばそうでもないはずだ。またコード進行も、異名同音などを駆使して、所々に正規ではない和声を入れてみた。こうやって聞くと難しい話かもしれないが。」

    いんたびゅあ「確かに難しい・・・てか難しいフリをしているでしょ。よくいますよね、ウンチクを垂れる事で自分をエラク見せようとしている人が・・・。」

片山「いいじゃないか。オレも別にこんな話は表立ってする必要はないと思っているが、もしかしたら酔狂な人がいて聞きたがるかもしれない。」   

    いんたびゅあ「多分いないと思います。というより、別に難しい音楽でも何でもないじゃないですか?クライマックスで、鐘がじゃらじゃら・・・、あれですよ。RPGとかで大ボスが倒された、あんな感じですね。

片山「大ボスとか・・・ですか・・・。」

    いんたびゅあ「コレが予想外にウケているとしたら、このRPGっぽいノリじゃあないか、と思うんですよ。あとは、このCDの中で、唯一ロックっぽいですよね。片山さん、実はこの手の曲をいっぱい書いているとご自分でおっしゃってますが、今回発表されたのはこれ1曲だけ。せっかくTangerineとかいうロックバンドも組まれていたんだから、今回のこのCDにも、それを彷彿とさせる曲をもっと多く入れても良かったんじゃないかって思いますよ。」

片山「今更言われても・・・。むしろそこんとこは、CDを出したからこそ分かる事だよ。ま、いいじゃない、また作ればいいんだからね。次回作、期待してください。」

    いんたびゅあ「期待できないから言ってるんですよ。どうせ、このCDも売れないから、引退間近でしょ・・・。」

片山「ちっともお前にオレを応援しようと言う気概が見えない・・・悲しいのう。」   

    いんたびゅあ「最後にタイトルの意味・・・聞くだけ無駄ですね、あっ、いいです。こちらでテキトーに編集しときますから。・・・(ひとりごと)どうせ、エンディングで鐘じゃんじゃん鳴らすから、鐘とか言うんだよこの人は・・・。

(「鐘」の意味はもうちょっと深いらしい。でも、もう片山は自力で記事更新できないからね・第10回へ続く)

|

« CD解説漫談放談 第8回 お題「拝啓、大統領閣下」 | トップページ | CD解説漫談放談 第10回 お題「バーガーショップ物語」 »

CD・音源」カテゴリの記事

続・一問一答」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/40009615

この記事へのトラックバック一覧です: CD解説漫談放談 第9回 お題「鐘」:

« CD解説漫談放談 第8回 お題「拝啓、大統領閣下」 | トップページ | CD解説漫談放談 第10回 お題「バーガーショップ物語」 »