« CD解説漫談放談 第12回 お題「二度と・・・」 | トップページ | CD解説漫談放談 第14回 お題「遅れてきた楽隊に対する強い叱責」 »

2008/02/26

CD解説漫談放談 第13回 お題「やっぱりここにいたいんだ」

    いんたびゅあ「・・・(解説書をチラチラ見ながら・・・、片山さん、この『Only One』ってユニットを組んでいた、とありますけど、これはどんなだったんですか?」

片山「とある女性ボーカルと2人で、ポップコーン(名古屋は八事にあるライブバー)で定期的にライブしていたユニット。2年くらいやってたかな?」

    いんたびゅあ「なんでやめちゃったんですか?」

片山「半分はオレのワガママ。あとの半分は、よくある『行き詰まり感』だ。

    いんたびゅあ「今回のCDには、その時に作った曲を3曲(『バーガーショップ物語』『My Mind』『やっぱりここにいたいんだ』)収めていますが、ほかにも曲はあった・・・」

片山「その3曲の中では実質『My Mind』だけがレパートリーで、あとは、結局ユニットのライブでは取り上げていないと思う。オリジナルはそんなに多くないなあ。他には、『海岸通り1924』とか。

    いんたびゅあ「あ、その曲、聞かせてもらったことがあります。」

片山「いずれにせよ、例えばこの『やっぱりここに・・・』も、放っておけば、そのままお蔵入りになる曲を掘り起こして来た、ということだ。」

    いんたびゅあ「この曲にも詞がある、という事でしたが、どんな感じなんですか?」

片山「それがさあ、確かに存在したんだが、この曲のは、どこを探しても出てこないんだ。もちろん、相方にも連絡したし、『My Mind』は出てきたんだけど、コレは出てこない。」

    いんたびゅあ「では、これに新たに詞を書き下ろす、という感じになりますね。」

片山「それは微妙だな。今この曲に対してそこまでの気力は残っていない。どちらかというと、お客様次第という感じで、お客様のご要望が多ければ、復活もアリでしょうが。

    いんたびゅあ「なるほど。最後に曲について言っておきたい事はありますか?」

片山「特にナシ。思い入れがない、というのではなくて、曲自体が複雑ではないので、注釈をつける所がないという事だ。

    いんたびゅあ「じゃあ、これで終わりましょう。」

片山「今回はいやにあっさりしてるな。」

    いんたびゅあ「曲そのものもそんなイメージですしね。」

(残すはあと2曲。第14回へ続く)

|

« CD解説漫談放談 第12回 お題「二度と・・・」 | トップページ | CD解説漫談放談 第14回 お題「遅れてきた楽隊に対する強い叱責」 »

CD・音源」カテゴリの記事

続・一問一答」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/40242758

この記事へのトラックバック一覧です: CD解説漫談放談 第13回 お題「やっぱりここにいたいんだ」:

« CD解説漫談放談 第12回 お題「二度と・・・」 | トップページ | CD解説漫談放談 第14回 お題「遅れてきた楽隊に対する強い叱責」 »