« CD解説漫談放談 第11回 お題「My Mind」 | トップページ | CD解説漫談放談 第13回 お題「やっぱりここにいたいんだ」 »

2008/02/25

CD解説漫談放談 第12回 お題「二度と・・・」

    いんたびゅあ「今日は、CDトラック12『二度と・・・』を語っていただくことになっているんですが、・・・その、なんて言うんですかねえ。解説書見ても、ゼンッぜん面白いことは書かれていないし、たまには、ないんですか?ブログ読者を喜ばせるような、楽しいエピソードは?」

片山「楽しいエピソードってどんなだよ?」

    いんたびゅあ「私も上手く言えませんけども、例えば、ダレダレと失恋した時にこのメロディーが思い浮かんだ・・・とか、不倫して女の子と寝ちゃった時にできた、とか、ほら、この曲も、なんかソレ系の話とか出てきそうでしょ。」

片山「つうか、なんで、そんなモンと絡めたがるの?オレはテクニカル(技法)への興味でしか曲は書いた事がない。仮に思想だ哲学だというのがベースにあっても、それを曲に表現するには、ちゃんと論理的な組立や、効果的な技法を探る・・・って、おい、聞いているか?

    いんたびゅあ「片山さんて、本当に物事を分かってない。私思いますけど、この(CD解説漫談放談)企画、あんまり良くないんじゃないですか?おそらく販売促進とかには一切つながらない気がしますよ。せっかくCD自体、割とフレンドリーな雰囲気を出しているというのに、本当にもったいない・・・」

片山「・・・そういえば、・・・

    いんたびゅあ「ようやく何か出しますか?」

片山「この曲の構成って、『ステアウェイ・トゥ・ヘヴン(天国への階段)』って曲と似通った部分があるな。」

    いんたびゅあ「なんか、ズレてるなあ・・・。」

片山「つか・・・」

    いんたびゅあ「じゃ、こうしましょう。私がエピソードを作ってあげます。今度から、私が今から言ったことを、他のメディアとかのインタビュー・・・があるかどうか知らないけど、そこでじゃべるんですよ。こうやって・・・」

片山「ちょ・・・それって、ねつ造じゃ・・・。

    いんたびゅあ「別に黙ってりゃ分かりませんって。ちゃんとこの話、覚えてくださいよ。・・・これはね、その時片想いしていた女の子に向けた歌なんです。女の子の設定は・・・ここはショートカットで、ちょい活発で人見知りしない子がいいですね。せっかく『バーガーショップ物語』があるんで、やっぱ場所もそこでバイトしている娘だと、・・・もう完ぺきじゃん、私って話作る天才かも・・・。」

片山「お前も自画自賛するタイプだよね。・・・てか、その設定・・・。

    いんたびゅあ「それでね・・・まあ、バイト先でもちょっとウワサが出るくらい二人は仲良しだったと。ところが、その女の子は片山さんのこと、ただの友達にしか思っていなくて、でも、自分たちはもう恋人同士だとカン違いしていた片山さんはね・・・。」

片山「・・・。」

    いんたびゅあ「なんかうつむいちゃってますね。聞いてますか?続けますよ。それでね、ある日女の子は、特に軽いノリで、片山さんの部屋に遊びに来るわけです。『今日ガッコ行きたくないから、そっち行ってもい~ですかぁ?』的な。で、片山さんは自分の部屋に上がってきたその子を、何かの弾みで押し倒しちゃったりするワケです。当然女の子は激しく拒絶、その後はケンカですよ。『オレの部屋に上がったって事は気を許してる証拠だろうがぁ!』『なに寝ぼけてんの、このサル』とかなんとか。それで、その後は二人は絶好状態。で、あとから冷静になって片山さんは反省するわけです。『ちゃんと告白したわけじゃないのに、舞い上がってカン違いしていたオレは恥ずかしい。もうあんなふうには二度と・・・』・・・って、片山さん、なんか、顔赤いですよ・・・。ひょっとして、これ、図星・・・」

片山「・・・い、いや・・・ハハハ、そんなことある訳・・・がない・・・じゃないか・・・。」

    いんたびゅあ「かなりきてるな、これは・・・。」

(私の言ったことは全部創作だけど、どうやら何割かは当たってるっぽい。第13回へ続く)

|

« CD解説漫談放談 第11回 お題「My Mind」 | トップページ | CD解説漫談放談 第13回 お題「やっぱりここにいたいんだ」 »

CD・音源」カテゴリの記事

続・一問一答」カテゴリの記事

コメント

早速覗いてみましたよッッ☆
これって、片山氏がやってるのかな??


最後まで読むの大変でした!笑。音楽、続けてるんですね♪


ってか、おまえ誰?って感じですよねぇ(^^;)


その節はお世話になりました!!ナオです☆


なおみって言ったらわかりますかね??

またちょいちょいのぞきますね(^-^)v

投稿: Naomi | 2008/02/26 02:47

ナオさん久しぶりッス。
来てくれてありがとうhappy02

こんなブログですが、気に入ったら、またちょくちょく遊びに来てやってくださいなshine

投稿: 片山 | 2008/02/26 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/40242466

この記事へのトラックバック一覧です: CD解説漫談放談 第12回 お題「二度と・・・」:

« CD解説漫談放談 第11回 お題「My Mind」 | トップページ | CD解説漫談放談 第13回 お題「やっぱりここにいたいんだ」 »