« 中山道めぐり | トップページ | CD解説漫談放談 第12回 お題「二度と・・・」 »

2008/02/23

CD解説漫談放談 第11回 お題「My Mind」

    いんたびゅあ「このシリーズもいよいよ終盤戦。今日は『My Mind』を取り上げます。もうここまで来ると『またこれかよ?毎日毎日で飽きた』と言って見に来る人もほとんどいない状態。この状況を当のご本人はどう思っているんでしょうね?

片山「それは、CD売上もまだまだだからだよ。このブログは、例えば、この先CDがバカ売れした時に、初めて出会い、『え、こんなに面白いの、リアルタイムで読みたかった、超くやしい・・・』っていう感じで読まれるのさ。さしずめオレ版『未来日記』」

    いんたびゅあ「妄想乙(おつかれさん)です。やっぱりあんたは相当の幸せ者だ。曲の解説進めちゃって下さい。」

片山「なにそのやる気のなさ。今回の収録曲の中で、実を言うと、オレは一番ウケるんじゃないか、と予想していましたが、見事に外れました。」

    いんたびゅあ「何人かに聞いたのですが、どうも、この曲は、いかにも『カラオケそうろう』っていう感じで、つまり、もうボーカルが入っていないのがモロに物足りない。その辺で敬遠している人が多いようです。」

片山「お、久しぶりにまともなコメントだね。オレも付け加えよう。ボーカルが入っていないのもさることながら、シンプルにアレンジしたつもりが、シンプルに聞こえないのも原因のひとつらしい。結構ピアノで分厚い和音鳴らしているでしょ、そこを指摘された事があります。音多すぎってね。

    いんたびゅあ「なるほど。」

片山「そういう意味では、今回のCDのコンセプトに一番ふさわしいかもね。

    いんたびゅあ「シンガーを雇えって、確かに雇いたくなるかも・・・ていうか、雇うってのも、シンガーから見ると、えらく見下された言い方ですね。」

片山「だって曲提供したくないんだもん。」

    いんたびゅあ「片山さんねえ、はっきり言いますけど、あなた、絶対売れません。」

(第12回へ続く)

|

« 中山道めぐり | トップページ | CD解説漫談放談 第12回 お題「二度と・・・」 »

CD・音源」カテゴリの記事

続・一問一答」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/40010713

この記事へのトラックバック一覧です: CD解説漫談放談 第11回 お題「My Mind」:

« 中山道めぐり | トップページ | CD解説漫談放談 第12回 お題「二度と・・・」 »