« 一問一答ムダな新春編 | トップページ | 渥美半島一周けったツアー »

2008/01/09

旅行と一口に言っても・・・

今日は「安楽ブログ」初の、私の趣味について、ちょっと語ろうと思います。

最初期の自己紹介のページでちょっと触れたんだけど、自分のプロフィール書いたり喋ったりする時に、趣味は何ぞや?と聞かれれば、とりあえず「旅行」とは答えるものの、いつも答えた後に、ある種の違和感を覚えたりするのも、これまた事実なのです。

アルバイト時代に、お店の慰安旅行で、高山と奥飛騨の1日バスツアーに参加した・・・というか参加させられたことがあります。高山近郊のナントカという所で観光した後、飛騨牛で昼食、その後新穂高ロープウェイ、高山ラーメンのお店等を巡る、という内容だったと思います。

ちょうど紅葉の季節でもあり、道中の景色も良く、北アルプスの眺望も素晴らしかった・・・はずです。「はず」って、お前見てないのかよって?・・・いえ、ちゃんと見ましたよ、見てました、確かに。見たんですが、イマイチ記憶がしゃんとしていない。

ロープウェイで展望台に行った時に、何か不思議な感じがしました。確かに目の前に北アルプスの全貌が見渡されていて、周りの参加者は大はしゃぎでしたが、私はと言うと、写真を撮る気もなく、そこにいるという実感も何も湧きませんでした。北アルプス、というより、遊園地のアトラクションでも見ているような気分、といった方が良いかも。

私は旅行を計画する時、人任せにすることはありません。海外は仕事以外で行ったことはないですが、国内でも、ツアー会社にお願いするのは、宿と船の手配の時だけで(それもごくたまに)、パッケージツアーというものには縁がなく、新婚旅行でさえも、両親には内緒で、北海道10日間を、ヨメの希望を聞きながら全部私一人でプランニングしました。海外もそのうち行こうかと思っていますが、パッケージツアーで海外旅行に行った周囲の方の話を聞いていると、いくら現地フリーのツアーであっても、まるで参加意欲が湧いてきません。

これは、私にしか当てはまらない話かもしれませんが、旅は自分の足でやる方が記憶に残る、と思っています。もちろん、忙しく体力のない現代人に歩けというのも土台無理な話ですが、何らかの交通機関を使うにせよ、自分で計画し、自分で乗り換え、あるいはハンドルを握る、自分の力でたどりつくからこそ、着いた先の景色だの、味だのが印象に残る、と思っています。前述の新穂高で何一つ印象が残らないのも、誰かの号令に従い、ただバスに揺られ、気がつくと名所に着いているからで、風景や味が、前にとった行動と何のつながりも関連性も持たず、突如出現する。それは、あたかもどこでもドアのように鮮やかな手際良さ、とも言えますが、反面、唐突過ぎて、味気なく、感動も薄い。

とはいえ、私も、自分のやっていることが果たして旅に当てはまるのか、かなり自信がないです。若い頃はやる事といえば電車に乗ることばかり、免許を取り、クルマを運転するようになれば、一日中ハンドルを握っていて、名所旧跡には目もくれません。ただ、最近自転車というものを覚えて、これであちこちに行く(時にはクルマと併用で、時には自転車だけで)事が多くなり、少しだけ状況が変わってきました。

ということで、これから、音楽ネタとともに、このブログにも、旅日記とかアップしてゆこうかな、と思います。とはいえ、あんまり頻繁にアップすると、「お前、ニートか?」とツッコまれそうではありますが、それはうんと過去の出来事を書いている・・・という事にして。

|

« 一問一答ムダな新春編 | トップページ | 渥美半島一周けったツアー »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!先日ライブで片山さんのソロ演奏を聴いて、もっと他の曲も聴きたくてアルバムを購入した者です。
そしてブログも覗いてみました…
自分はピアノはすこ~し昔にやっていただけで、詳しい事は本当分かりませんが…
アルバムの中には素敵な色んな曲が詰まってて、本当に買って良かったなと思ってます。いいなと思うのは幾つかありますが、特に「しあわせのうた」「鐘」「バーガー~」「二度と…」が好きで繰り返し聞いています。
是非これを生で聴きたいですね~。単独でのソロ演奏は行った事がないので、また機会をみて行こうと思います。

ブログの旅行についての考えは…それ凄く分かりますね。
私も以前自分で計画立てて一人旅とかしました。その方が見たものや感じた事とか鮮明に覚えているんですよね。
苦労した分得るものもあるなぁ…と大袈裟かもしれないですけど(^^:
日常生活の息抜きに旅行はいいものですよね。

長々と書いてすみません。
これからも片山さん独自の音楽を楽しみにしています。
頑張って下さい(^^)/

投稿: はな | 2008/01/14 16:41

>>はなさん
ライブ来ていただいて、ありがとうございます。
CDも気に入っていただけたようで、とてもうれしいです
ヽ(^∀^)ノ

ソロでのライブは残念ながら名古屋市内がほとんどですが、ぜひ、お時間に余裕があればいらしてください。余談ですが、2月15日夜に、今回のCD発売記念ライブをOGAWAKEN(昭和区いりなか駅すぐ)で行う予定です。

旅行のコメントもありがとうございます。ワタシもまさに、それが言いたかったんで・・・最近はさすがに若い頃のように1週間以上の長旅はできなくなりましたが、仕事の合間を縫って、泊まりの旅もしたいです。

投稿: 片山 | 2008/01/14 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/17634037

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行と一口に言っても・・・:

« 一問一答ムダな新春編 | トップページ | 渥美半島一周けったツアー »