« どうなる!? 2月17日 | トップページ | ようやく10000キロ »

2008/01/28

どうなる!? 2月17日 第2回

さて、世間的な注目度に全くカンケーなく、作品発表会ネタを続けます。

今回のライブで、前回と違うのは、ゲスト・ミュージシャンのメンバーにクラシック系の人が多い事、それと、「ダブルキーボード」、つまりピアノ2台(1台は電子ピアノですが)。

当然のごとく、今まで私の弾いていたピアノパートの一部を、ゲストに「移植する」事になります。

CD「シンガーを雇え!」や私のライブで、実際にプレイを聴かれた方はお分かりでしょうが、私のピアノってすんげぇ気まぐれなのね。良くも悪くも「ファジーでいい加減」なピアノ弾きです。そのくせ、ゲストのピアニスト様はバリバリのクラシック弾き・・・、つまり他人には「楽譜どおり(言われたとおり)に弾く」事を要求しようとしているわけです。なんてわがままで身勝手なヤツなんだ、私というのは!!

というわけで、ここんとこ、譜面書きに明け暮れておりました。とは言え、「シンガーを雇え!」の収録曲のピアノパートは、音が数値データとして残っているので、とりあえず、わが音源制作ソフトでも、譜面作成はやってくれます。でも、結局は手書きしましたけど。

さて、書けた。

(都合により譜面の写真は掲載できません)

確認のために、おもむろに書いた譜面を見ながら、ピアノを弾いてみる。

・・・

弾けねぇっ!!

書いてある譜面の音は、確かに私の弾いたそのまんま(多少直したけど)。

・・・

・・・なんで、こんな取りにくい音程なんだ! なんでこんな弾きにくい音形なんだ!?

所詮私ごときの弾いたピアノですから、取りたてて難しいとは思いませんが、それでも、このいい加減な譜面ヅラには、怒りを通り越して、あきれ果ててしまいます。

ピアニスト様には、昨日の郵便で発送しました。

今日か明日には着くでしょう。

「こんなデタラメな楽譜では弾く気がしない」

そんな風に言われたらどうしよう?

|

« どうなる!? 2月17日 | トップページ | ようやく10000キロ »

ライブ・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/17869367

この記事へのトラックバック一覧です: どうなる!? 2月17日 第2回:

« どうなる!? 2月17日 | トップページ | ようやく10000キロ »