« 11.13金山南ビルイベント | トップページ | CD制作日記 第5回「ジャケット写真撮影」 »

2007/11/23

CD制作日記 第4回「マスタリング」

20071121

今週、名古屋は東区にある某スタジオで、CDのマスタリング作業をやって来ました。

本来なら、私のような立場の人間が気軽に使えるスタジオではないのですが、何人かの方のご尽力により、実現することができました。感謝カンシャです。

写真はその時のひとコマ・・・、って完璧ヤラセ写真ッスけどね。ホントはもっと、ペコペコしてました(笑)

マスタリングというのは、MIXの終わったトラック一曲一曲を、市販CDの原盤に落としていく一連の作業のことでして、ここで、最終的な曲順や曲間、全体を通しての音質、音量の調整などを行っていきます。

今日は、そのマスタリング作業の中の、「全体の音質、音量の調整」についての功罪なんかを書こうかと思いましたが、業務多忙なのと、考えがなかなかまとまらなかったので、ちょっと割愛します。このことに関してはいずれまた!

|

« 11.13金山南ビルイベント | トップページ | CD制作日記 第5回「ジャケット写真撮影」 »

CD・音源」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/17160273

この記事へのトラックバック一覧です: CD制作日記 第4回「マスタリング」:

« 11.13金山南ビルイベント | トップページ | CD制作日記 第5回「ジャケット写真撮影」 »