« CD制作日記 第3回 「ミックス完成」 | トップページ | CD制作日記 第4回「マスタリング」 »

2007/11/14

11.13金山南ビルイベント

昨日(11月13日)、金山南ビルクリスマスイルミネーション点灯式、コラボライブに来て下さった皆様に、まずは一言お礼を言いたいと思います。

「ありがとうございました m(_ _)m」

室内だったものの、空調があまり効いていない底冷えするホールでのライブでしたが、意外と(笑)最後まで聞いてくださるお客様が多く、風邪でもひかないかしらん、と思いながら演奏していました。私のほうは汗ダックーでしたけど・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、いたって個人的な話。

こういうことをブログで公開するのが適当かどうかは分かりませんが、昨日、自分で弾いていて、感じたことを正直に書きます。

今回、自分のソロが3曲しかなかったんで、片山としては、その3曲のソロ・コーナーに一番自分の心血を注ぐことになるのは自然の成り行きです。

今までもそうだった。

でも、昨日はそれだけではなかった。

観に来て下さった方には快い発言ではないかもしれませんが、昨日の私のソロは、2曲目に弾いたオリジナル「君よりほかに愛せる人はいない」が全てです。

今までなら、おそらく、演奏の力点は3曲目の「ペチカ」あたりに置かれていたはずなのです。それは、自分で事前にそうしようと思って出来ることではなく、あくまでも、結果的にそういう流れになるってことです。ちょっと大げさに言うと「見えない力が働く」ってことでしょうか?

でも、昨日はそうはならなかった。

実際に聞かれている方にどのように届いているか、私は知る由もありませんが、私の中の意識は、確実にオリジナル曲に傾いています。

今までの私は、どっちかと言うとスタンダード曲のカバーに演奏の力点を置いていた。どうしても、オリジナル曲をやる時には、ある種の「気恥ずかしさ」とか、「どうせ、お客さんの知らない曲だから、だれも聞いちゃぁくれないだろう・・・」というあきらめとか、そういうものが入り交ざって、演奏もどこか気後れのするものだったように思う。

どうしてそれが変わったのかな?CDを作ると決心して吹っ切れたのか?

もちろんそれもある。でもそれだけじゃあない。

多分に、これは共演の山口君(津軽三味線の山口晃司氏)のせいでもあるな。

弱冠18歳とはいえ、実力、キャリア共に私の叶う相手ではないんだけど、やっぱ、彼のステージ作りを間近で見ていると、負けられん!という意識は、おのずと私の中に出てきているように思える。しかも、彼も最終的には自分のオリジナルで勝負しようってんだから、んじゃあ、こっちも、オリジナル出していくしかないもんね。

昨日のお客様は山口を見に来た方が大半だったと思う。だからこそ、「オレのコーナーで帰すわけにはいかん」と必死だったんですよ、実際。山口君があれだけ盛況で、私のソロになった途端、みんな一斉にゾロゾロ帰り出す様を、私は見たくないですから。やっぱ。

ちなみに、山口氏は、現在CD制作に全力を注いでおり、奇しくも、私とほぼ同時期に発売します。なので、私は勝手にライバル視してます。ま、あちらさんは、プロジェクトが組まれ、予算も潤沢にあり、私が家内制手工業で作るものと比較対象にはならないけど、ま、いいさ、オレが勝手に思っているだけのことだから。

|

« CD制作日記 第3回 「ミックス完成」 | トップページ | CD制作日記 第4回「マスタリング」 »

ライブ・イベント」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした!
私は結局行けなかったのですが、家内が行かせて頂きました。

お互いアーティストが切磋琢磨して、ファンの皆様によい楽曲を提供できれば、こんなに良いことはないですね。

クリスマスには、やはりピアノの音が似合うと思いますので、楽しみにしております。

それでは、又!

投稿: 櫻庵おやじ♪♪ | 2007/11/14 14:32

金山南ビルのイベントライブ♪行ってきました〜!
正直、 結構大きなホテルだから、立派なステージが作ってあってグランドピアノでライブ……
なんて勝手な妄想で行ったので、ちょっぴり残念ながらも(^^ゞいつも行くライブとは雰囲気も全然違った素敵なライブでした(^0^)/

『君より愛せる人はいない』は名曲ですね!
私は好きで、この曲で片山ファンになったと言っても過言じゃないぐらいです!!
イベントライブで演奏してる時に、ざわついてた客席がシーーン…となって、みんな演奏に聴き入いってましたよ(^-^)

CD発売、ホントに楽しみ〜にしてます。
残りの制作作業頑張って下さい。

では又、ライブに行かしてもらいますね!

投稿: 刑部 | 2007/11/15 09:51

コメントありがとうございます。

>>櫻庵おやじ♪♪ さん
そういえば、山口とのジョイントも、櫻庵さんのライブがスタートでした。
良いきっかけを作っていただいて感謝します。

>>刑部 さん
自分で、これは名曲だよ!とは言えないですから(笑)
刑部さんから言って頂けるとは光栄です。
またよろしくお願いします。

投稿: 片山 | 2007/11/15 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/17066474

この記事へのトラックバック一覧です: 11.13金山南ビルイベント:

« CD制作日記 第3回 「ミックス完成」 | トップページ | CD制作日記 第4回「マスタリング」 »