« フルトヴェングラーかカラヤンか?その2 お題「コリオラン」 | トップページ | フルトヴェングラーかカラヤンか?その3 お題「コリオラン」 »

2007/10/02

続・一問一答 (2)

    いんたびゅあ 「安楽ブログをごらんの皆さん、こんにちは。今日は、アタシが片山のホンネにせまる一問一答を再びしてしまおうとやって来ました。それにしても、10月に入ってようやく、こう秋らしいカンジになってきましたね。アタシも昨日、初ブーツでお出かけしました。この冬用に9月初めに買ったんだけど、『暑くてはけねぇ~ ( ̄∩ ̄# !』ってわけで、ずっと1ヶ月も下駄箱のコヤシに・・・、 あっ、片山さんの登場です。パチパチパチ」

片山「いや、今日キミの日じゃないよ。CD比較試聴の日だから。帰って帰って。」

    いんたびゅあ「いえ、大丈夫です。あの企画、人気ないですから。誰もアクセスして来ませんって。」

片山「はっきり言うよな(怒)。別に人気取ろうと思ってやってる訳じゃないよ。音楽文化っていうのはさ・・・。」

    いんたびゅあ「また始まった・・・ やめません?そういうカッコつけマニア話。皆さんに見ていただくには、何ていうか、こう、場の空気を読んでいかないと。」

片山「場ってドコだよ?オレのブログなんだから、オレの好き勝手やって、何が悪い?誹謗中傷も他人のプライバシーの侵害も公序良俗に反する書き込みも何もしとらんぞ。・・・まぁ、いいや、聞き比べは次回にまわそう・・・」  「(小声で独り言)良かった、アレ、文章どうやってまとめるか考えつかんかったから、1回助かった・・・」

片山「で、何から?」

    いんたびゅあ「ライブ見に来てくださるお客様がいつも口々におっしゃいますよね。『楽譜も見ずに、よくも、ああ、次から次へといろんな曲が弾けちゃうんですね。どうしたら、そんな事ができるんですか?』って。」

片山「ああ、そうだな。」

    いんたびゅあ「『そうだな』って、何得意がってるんですか?他にほめる所ないから言ってるんでしょう。」

片山「相変わらず、口が悪いな、いんたびゅあは。」

    いんたびゅあ「でもまあ仕方がないから聞いてあげます。なぜ?」

片山「いや、そんなの大したことじゃないよ。ホントに。プロの鍵盤奏者は普通に、当たり前にみんなやってるし。オレなんて東京へ行けば多分普通・・・いやフツー以下だと思う。ラスベガスなんか行ったら、はるかにすんげえレベルで、お客様のリクエストに何でもその場で答えちゃう凄腕がゴロゴロしてるっていう・・・オレの思い込みだけど。」

    いんたびゅあ「そんなコト分かってますって。田舎の地方都市だから通用するってレベルですよ。でも、その場にいるお客様を楽しませられるのなら、それも、ひとつの仕事です。・・・ちょっとだけフォローしてあげました。 キャッ(≧▽≦)/ アタシって何ていい娘!」

片山「オマエいくつだよ? それはそうと質問の答えだが、簡潔に言おう。弾ける曲だけを次から次へ並べているからだよ。」

    いんたびゅあ「でも、ジャンルがごた混ぜですね。新旧洋邦、ジャズ、たまにクラシック・・・」

片山「どれも上級者向けのコムズカシイ曲は弾いていない。でもそれで十分なんだよ。逆にコムズカシイ曲を完璧に弾きこなしても、殆どウケないよ。いや、これは別にお客様を悪く言うつもりは全然なくってさ、そうじゃなく、例えば、お客様がライブ来るのって、仕事とか学校の帰りじゃない?疲れている訳よ、みんな。そういう方たちには、はっきり分かりやすい曲を中心にセレクトした方が、結果的にも楽しんでもらえるってワケ。つまりその方が需要と供給(つまり私のウデの限界)のバランスが取れるって事。」

    いんたびゅあ「でも、それは、『レパートリーが無限にある(ように見える)』事の、直接の答えにはなりませんね。」

片山「それは、音楽の中にある、メロディーの音配列の規則性とか、和音(コード)進行の規則性を理解しないことには答えられないよ。」

    いんたびゅあ「またまた、難しい話にしようとする。カッコ悪いですよ、そういうの。もっと、ちゃんちゃんと分かりやすくできないんですか?」

片山「それは・・・」

    いんたびゅあ「いいです。次回までに要領よくまとめておいて下さい。ではこの続きは次回ということで。皆さんお元気で!」

片山「だから、次回は聞き比べだって言ってんだろが!!」

|

« フルトヴェングラーかカラヤンか?その2 お題「コリオラン」 | トップページ | フルトヴェングラーかカラヤンか?その3 お題「コリオラン」 »

続・一問一答」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220206/16638638

この記事へのトラックバック一覧です: 続・一問一答 (2):

« フルトヴェングラーかカラヤンか?その2 お題「コリオラン」 | トップページ | フルトヴェングラーかカラヤンか?その3 お題「コリオラン」 »